悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

遠赤外線パネルヒーターの改良

カルです。

足元暖房として、「遠赤外線パネルヒーター」を導入したのですが、底面の中央部がめちゃめちゃ熱くなるときがあるため、対策を講じました。

 

sgr.hateblo.jp

ペティオ (Petio) クールアルミシート M サイズ

f:id:rayz:20220304004300j:image

▲ペティオ (Petio) クールアルミシート M サイズ(1,182円)
中央部の熱を分散させればよいだろうとアルミプレートを探したら、ペット用のアルミシートを見つけました。
熱伝導率では、銅製の方がよさげだけど、いい製品が見つからず。角が丸くなっていないと危険だし。

裏面の加工

f:id:rayz:20220304004257j:image

▲サイズとしては、ぴったりでした。Mサイズ:6 x 260 x 350 mm

裏面に滑り防止のウレタンが9か所貼ってありました。これでもいけるかと試してみたら、やはり温まり方がいまいちだったので、ヒートガン+シリコンリムーバーで剥がしました。

表面温度の確認

f:id:rayz:20220303210733j:image

▲非接触温度計で表面温度を計測してみました。

【アルミシートなし】 

  • 中央部:42.2度(最高58度になったことあり)
  • 周辺部:27.5度(その差約15度)

【アルミシートあり】

  • 中央部:36.8度(アッチッチになることはない)
  • 周辺部:35.8度(温度差が1度以内になった)

中央部の熱さが時には58度を超えてたので、だいぶマイルドになりました。
本当に寒い日はアルミシートを外せばよいし。
また、中央部と周辺部の温度差が小さくなりました。こちらも狙いどおり。

夏場は猫さま用

夏場は、猫さまのクーリングシートとして活用する予定。

f:id:rayz:20220304102029j:image

▲猫さまは、うちの子供が赤ちゃんの頃に遊んでた『キッズボールハウス』がお気に入り。

 

追記(夏の猫さま)

f:id:rayz:20220903103240j:image

▲夏の猫さまです。計画どおり。