悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

【祝】グランツーリスモ7の発売!

カルです。

無事に2022年3月4日に『グランツーリスモ7』が発売になりました!

最悪PS5の入手ができてない可能性があるので、PS4版も含まれた『グランツーリスモ7 25周年アニバーサリーエディション』を購入しました。

PS5がいまだ手に入らない!(ぼやき)

2020年11月12日から1年4ヶ月経過するも、いまだPS5を入手できてません。
Amazonギフト券を準備しているので、Amazonで購入したいんだけど、最近のAmazon先着販売に戻ってしまったので、まったく購入できず(カートに追加できてもレジに進めない)。Amazon招待販売を復活してほしい。

グランツーリスモ7 25周年アニバーサリーエディション

f:id:rayz:20220308204542j:image

Amazonで10,890円でした。
コードが記載されたペラ紙が2枚同封されていました。

GT7のファーストインプレッション

【結論】から先に書くと、GT7はPS5でプレイすべき!

  • ライセンスやメニューブック(イベント)が面倒
    GT Sportのようなアーケードモードがほしい。
  • 画のキレイさはGT Sportと変わらないかなーPS4だし)
  • やっぱりロード時間が長いよPS4だし)
  • 画面の切り替えで数秒ほど待たされる時がある
    ワールドマップから移動したり、ライセンスにトライする際に2秒ほど固まることがあり、下記問題もあるので冷や冷やする。ロード中アイコンも出ないので、おそらくPS5なら瞬時に画面が切り替わるんだと思われる。
  • ワールドマップに戻れない時がある
    ライセンス画面からワールドマップに戻ろうとすると「ロード中アイコン」がクルクル回って、ゲームを続行できなくなる。こうなるとPSボタン→アプリの終了するしかなく、それまでプレイしたデータ(取得したライセンスやプレゼントカー)が消える。
  • スリープ復帰でプレイすると動作がおかしい
    これはGT Sportも同じ現象が発生していた問題。GT Sportでは、スリープ復帰後の最初のレースがノーカウントになる。この対応として「ネットワーク再接続」をしてたけど、GT7は、これがないので、常にコールドスタートするしかない。
  • プレイするまでの時間がかかるPS4の場合)
    上記不具合を防ぐため、GT7をコールドスタートするため、PS4だとロード時間がかかる。

ハンコン用ゲーミンググローブ

5年ぶりにハンコン「Thrustmaster T300RS GT Edition」を購入したので、プレイ用にグローブを買い替えました。

なくてもいいんだけど、手油が染み込むを防ぐためです。

sgr.hateblo.jp

 

我が家のグローブ

f:id:rayz:20220308204548j:image

▲我が家のグローブたち

  • 左:FETレーシンググローブ(実店舗で7千円ほど)
  • 右上:自転車用グローブ(Amazonで当時375円)
  • 右下:今回購入したグローブ(Amaazonで980円)

FETレーシンググローブ

f:id:rayz:20220308204540j:image

実車(S15シルビア)のサーキット走行会で使用していたレーシンググローブです。
当初はこれでいいかと思ったけど、さすがに20年も前の製品ゆえ、白いカスがボロボロ落ちてくるので、使用を控えました。

自転車用グローブと比較

f:id:rayz:20220308204550j:image

▲次に自転車用の指空きグローブ(写真上段)を使ったのですが、ハンドルを握るには、手のひら部分のクッションがジャマでした。自転車用なので、あえてクッションがある製品を選んだのが仇になった。

また、グローブを外すための輪っかがあって、ハンドルを握ると少し違和感がありました。

自転車用グローブと比較

f:id:rayz:20220308204545j:image

▲手のひら部分のクッションの違いがあり、ハンドルを握りやすくなりました。

手の甲の部分は、メッシュなので、夏場でも快適そうです。耐久性が気になるところですが、安いので買い替えてもいいかなと。

グローブを外すためのベロが薄いので、ハンドルを握っても違和感はありません。