悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

27インチWQHDモニターの購入『I-O DATA EX-LDGCQ271DB』

カルです。

在宅勤務が続いているので、作業効率化を目指して、モニターを買い替えました。
PCも2012年製なので、そろそろ買い替えたいんですが、まずはモニターから。

現行のモニター:三菱電機

三菱電機の『VISEO MDT221WTF』です。21.5 インチのFull-HDです。地上デジタルチューナー内蔵なのが特徴です。2010年当時で37,800円でした。

sgr.hateblo.jp

購入したモニター:アイオーデータ

今回購入したのは、I-O DATAの『EX-LDGCQ271DB』です。

f:id:rayz:20220314144807j:image

▲モニターの箱です。
上の段ボールは、購入前にサイズ確認用に自作したもの。手前が23.8インチ、奥が27インチの大きさに合わせてカットしてます。

21.5インチからの買い替えなので、23.8インチにするか悩んだんだけど、この段ボールのシミュレーションのおかげで、27インチでも設置できることがわかった。

f:id:rayz:20220314144815j:image

▲付属品一式です。電源ケーブル、DPケーブル、リモコン、取扱説明書と電池。

今回の購入条件です。工具なしで組み立てが出来たのが素晴らしい。

  • ゲームはプレイしない(応答速度とか気にしない)
  • 平面画面(エクセルを多用するので湾曲はイヤ)
  • 24~27インチ(PCラックが狭いので)
  • WQHD(最大でも27インチなので4Kは不要)
  • 高さ調整付き(別途VESAアームを買うのが面倒)
  • リモコン付き(デスクトップPCのメイン画面とノートPCの拡張画面で使い分けるのに必須⇒どちらもActive状態なので、HDMI自動切替が動かないため)

BenQのリモコン付きモニター

27インチのリモコン付きモニターで探すと、I-O DATAかBenQしかありません。
BenQのモニターだと、高さ調整で選ぶと湾曲画面になるし、平面画面で選ぶと高さ調整ができない。

  • MOBIUZ EX2710R:リモコン○、高さ調整○、湾曲画面×
  • EX2780Q:リモコン○、高さ調整×、平面画面○

ゲーム目的ならMOBIUZ EX2710Rがいいんだろうけど、PCゲームはやらないので。
(ゲームはPlayStation4+43型ディスプレイでやります)

ビフォアー:三菱電機『VISEO MDT221WTF』

f:id:rayz:20220314144817j:image

▲パソコンデスクの幅に合わせて、21.5インチにしたのですが、仕事で使うとFullHDの解像度だと物足りなくなってきた。ワード2枚を横に並べたときが狭くてだめ。

アフター:I-O DATAの『EX-LDGCQ271DB』

f:id:rayz:20220314144804j:image

▲27インチモニターになりました。いやーでかい!
PCラックの支柱で視界を遮ることもありません。写真だと少し左が支柱がかぶってますが、実際にはもっと画面に近づくので問題ないです。

斜めからの比較

f:id:rayz:20220314144809j:image

▲斜めからデスクです。散らかってるなー。

右のノートPCが会社用です。12インチのFullHDですが、等倍だと見えないので、スケーリングで「125%」にしています。27インチの4Kにすると、この会社PCと同様に「125%」にすることになるので、宝の持ち腐れになるので、今回はWQHDを選択しました。(4Kモデルにすると、なぜかリモコンが付かないという理由もあり)

f:id:rayz:20220314144820j:image

▲27インチモニターだとこんな感じです。

デスクトップPCが2012年モノ(グラボ:NVIDIA GeForce GT530)だから、Full-HD(1920x1080)になるかと思いきや、ディスプレイ設定で確認したら、あらびっくり、QWXGA(2048×1152)になっていました。ほんの少しですが、広がってよかったです。

  • Full-HD(1920x1080)
  • QWXGA(2048×1152)・・・約1.07倍♪

PCも買い替え検討中

ちなみに、PCの方も近いうちに買い替える予定です。不満買取センターで5000ラインを超えたエクセルファイルを編集してるので、動作がやばいです。

sgr.hateblo.jp