カルです。
AirPods Pro(第1世代)を所持してますが、ヒアリング補助機能が気になったので、AirPods Pro 2に買い替えました。
自分の場合、突発性難聴やメニエールによる難聴経験者なので、特に補聴器として効果があるか気になった。⇒結論としては、高音だけ強調されるようになった。
AirPods Pro 2
見た目はほとんど変わりないですね。
ケースにスピーカーが付いたのがめちゃ便利。
購入先はコストコオンライン
▲コストコオンラインで32,800円(税込)
Amazonセールで購入するか悩んでたら、34,354円→38,192円に値上がりしたので、コストコオンラインで購入しました。
化粧箱の比較
▲左が第1世代、右が第2世代
ビニール包装がなくなったもよう。大きさはほとんど変わらない。
内容物の比較
▲左が第1世代、右が第2世代
LightningケーブルがUSB-Cケーブルに変更されてました。
ヒアリング補助機能
ヒアリング補助機能のために聴力検査をやってみました。意外にも難聴ではなかった。
以前、突発性難聴とメニエールにかかり、左耳が難聴になってたんだけど、いつの間にか回復してました。
参考)以前の聴力結果
AirPods Pro 2の感想
第1世代からの買い替えですが、おおむね満足しています。
- 外音取り込みが自然な感じになった
⇒第1世代は外音を強調する感じで不自然だった - AirPods Pro2だけで聴力検査をできるようになった
⇒これまで専用アプリを使用していたので、いつの間にか有料になったりした - ヒアリング補助機能で聴きやすくなった
⇒高音の聴力が落ちてるので、高音がいい感じに増幅されるようになった
とはいえ、イコライザーで高音を強調しても同様の効果を得られそう - ケースとイヤホンのバッテリー確認が便利
⇒第1世代はケースから取り出した時だけバッテリー残業を確認できたけど、
Pro2は常時バッテリーの確認ができるようになった - MagSafe充電が便利
⇒第1世代もQi充電可能だけど、位置がわかりにくかった - 音量調整が便利
⇒第1世代はiPhone側で音量調整するしかなかった - ケースから音を出せるようになった
⇒AirTagのように音で探すことができる
以降、気付いたら追加する予定。