悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

HP Compaq nx4300

購入日:2005/12/05
満足度:★★★★☆
購入価格:ヨドバシカメラで139,000円(ポイント10%)

 今年最後の大物を購入。ノートパソコンだ。パソコンはすでに2台あるのでいらないと思ったけど、そのうち1台にリビングのテーブルを占拠されてるんで、なんとかしようと。現在、食事が段ボール箱という状態なのだ(笑) それにUSB1.1&DVD-ROM搭載機では使い道が限られるし、金になるうちに売った方がいいだろうと(4年前のVAIO「PCV-RX53」なのだ)。

 買ってきたのは「HP Compaq nx4300 Notebook PC」。決め手はS端子出力。どうせならポータブルDVDプレーヤとしても使いたい。あとスーパーマルチドライブ。DVDレーダー(東芝 RD-XS57)を買ってからDVD-RAMディスクが増えた。実際、使ってみるとDVD-RAMってけっこう便利。
 悩んだ候補は「DELL Inspiron 710m」と「富士通 FMV LOOX FMVLT70MT」。Inspiron 710mはスーパーマルチドライブでないので落選。LOOXは色が気に入らず落選。黒の店頭販売があれば買ってたのに。⇒ 黒をWEB専用にしたのは失敗だと思うんですけど

 最上級モデルでも14万円しないのでハイパフォーマンスモデル(Pentium M)にした。ちょうどヨドバシでメモリーのキャンペーンをしてたのでメモリーも1GBに増設。そしたら起動時間は40秒台。はや!

▼ここが○

  • S端子出力 …… ポータブルDVDプレーヤとなる
  • スーパーマルチドライブ …… DVD-RAM(5倍速)はとっても便利です
  • ワイド液晶が見やすい …… ウィンドウを横に並べることが多いので
  • キーが打ちやすい
  • HDDは実は5400rpm(カタログ上は4200rpm)

▼ここが×

  • パーティションが1つ(Cドライブ)しかない
  • オプションソフトのNorton先生(60日試用版)がすでにインストールされている …… オプションソフトはインストールすな!
  • 持ち歩くとやっぱ重い …… こいつを入れたバッグの重さを量ったら6.5kgありました
  • アダプターまでのケーブルがやたら太くて固い
  • アダプター用のアダプター(コンセントに直に付けられるL字型のやつ)を付けると不安定となる
  • マニュアル類がほぼなし …… 必要な情報はpdfファイルになっているが、再インストール方法はhpのサイト上でしか発見できなかった
  • スーパーマルチドライブ搭載機のくせにフォーマットソフト(DVDForm)がない

こうしてあげてみると意外に×ポイントが多いけど、満足度は高い。