悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

アドベンチャーゲームの定番 『アンチャーテッド』

アンチャーテッド』をプレイ中である。

REGZA 42Z8の購入にともない、だるま落とし的に37Z3が、我が部屋にきたわけで、
やっぱ、9年前のプラズマテレビとはぜんぜんちゃう映像に激しく感動!
感動ついでに、久々にゲームでもやるべー、ということで購入したのが、
アンチャーテッド』シリーズ。

4/23購入 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
5/23購入 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』

まずは、第1作目である『エルドラドの秘宝』を初級でクリア。
確かに面白い。プレイする映画は伊達でないです。
未開の地、宝の発見、宝を狙う敵、仲間の裏切り、ボスとの対決、
ラストはハッピーエンドでヒロインとブチュー(笑)
まんま、ハリウッドばりのノリです。

最初は、トゥームと違い、主人公が女性でないところも残念だったけど、
慣れてしまえば、逆にヒゲ剃り顔のネイトが好きになってくる。


操作性も最初はイライラしたけど、慣れてしまえば問題なし。
昔のトゥームレイダーのようなラジコン操作が好きだったんだけど、
トゥームレイダー 美しき逃亡者』でその操作性の変貌に嫌気がさし、
この手のアクションゲームから遠ざかってました。

昔のトゥームの操作は、ジャンプする位置とか、キッチリと調整しないといけなかった。
ボタンを押したまま崖の端まで歩き、そこからバックステップをやったところから助走してジャンプ。
これをやらないと助走の段階で崖から落ちたり、ジャンプしたはいいけど手が届かなったり。

アンチャーではここまでシビアに調整する必要なく、テキトーにジャンプしても壁やロープにつかまってくれる。
よく見ると、足場がないところでジャンプしてたりして、ホントにテキトーです(笑)
昔ほど、ゲームをやる時間を取れないオヤジプレーヤとしては、これくらいがちょうどいい。

また自動照準でないのも最初は戸惑ったけど、こちらも慣れですね。
むしろ撃つ場所を調整したりする楽しみが増える。
足を撃つと足を引きずるし、ヘッドショットに成功すると一発で倒せたり。
ガスボンベなどを撃てば敵を一掃できるし。
なんか、FPSのゲームもやりたくなってきた。