悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

2019年の手帳は高橋手帳に戻る

今年は早めに、2019年の手帳を購入しました。
2年連続で能率手帳だったので、来年は高橋手帳の『リベルインデックス9』にしました。

 今回もこだわりは、

  • 月間カレンダー(週間カレンダー不要)
  • 月曜始まり(週休二日の場合、土日は横並びが書きやすい)
  • 土日も同じ大きさ(土日の行動記録が重要)
  • インデックス付き(いっぱつで目的の月を開きたい)

今年も能率手帳と高橋手帳の2択かと思いきや、能率手帳から『ペイジャム マンスリースリム』が発売されてましたが、新カラー(ミディアムシーブルー)が気に入ったので、もう一度高橋手帳を使ってみるかと。

 

f:id:rayz:20181014202848j:image

▲手前が高橋手帳2019年用

 

■手帳遍歴

  • 2016年:高橋手帳 リベルインデックス8 月曜始まり No.308
  • 2017年:能率手帳 NOLTY アクセスマンスリー3 No.1636
  • 2018年:能率手帳 NOLTY アクセスマンスリー3 No.1633
  • 2019年:高橋手帳 リベルインデックス9 No.309

2年間能率手帳を使った感想です。特徴は次の3つでしょうか。

  • マンスリーページに週番号が記載されている
  • マンスリーページにメモ書き用スペースがある
  • マンスリーページの次ページにメモ書きがある

毎月定例の会議をやる人向けか。あまりメモを取らない人には、逆にメモが分散されてしまい、後から探しにくいです。自分の場合、メモはほとんどスマホでとるので、高橋手帳で十分と判断。

 

f:id:rayz:20181014212251j:image

▲高橋手帳+フリクションボール3

そうそう高橋手帳は、フリクションボール3がすんなり入りました。

能率手帳はキツキツで半年で切れてしまったので、どれだけもつか期待です。