悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9の加速

カルです。

マジェスティ4D9の0-60km/h加速を計測してみました。

やり方は、ストップウォッチ片手に60km/hまでの時間を計測。
実にアバウトな方法です(笑)

マジェスティは、ノーマル、アシスト1、アシスト2の3モードがあるので、それぞれで計測しました。ちなみに横浜市内は坂道が多くて、なかなか計測できません。

 

f:id:rayz:20190625212708j:image

▼計測結果

  • ノーマル:6.56秒
  • アシスト1:5.69秒
  • アシスト2:5.38秒

 ノーマルモードは、マグザム(6秒後半)とほぼ同じタイム。マジェスティの方が速く感じてたんですが、ほとんど変わらずでした。

アシストモードは、どちらも明らかに速くなったことを体感できます。アシスト1は5秒後半、アシスト2は5秒前半という感じ。

ちなみに、下り参考タイム(ベスト)は、4.62秒(アシスト2)でした。

 

参考)過去の愛車の0-60km/h加速タイム(速い順)

  1. マジェスティ(4D9)アシスト2:5.38秒
  2. マジェスティ(4D9)アシスト1:5.69秒
  3. フォルツァ(MF06):5.72秒
  4. SYM RV180EFI:5.72秒
  5. マグザム:6.29秒
  6. SYM Z1 125:6.49秒
  7. マジェスティ(4D9)ノーマル:6.56秒
  8. SYM RV125jp:8秒台
  9. アドレスV100:8秒台

こうしてまとめてみると、わりと面白いですね。
もっと速いはずだ!という意見もあると思いますが、あくまでストップウォッチ片手にアバウトに計測したものなので。

ちなみに、XJR1300とCB1300SBに関しては計測不能でした。
リッターバイクの0-60km/h加速は、あっという間(2~3秒)なのでストップウォッチを操作できない。0-60km/h加速を自動計測できるiOSアプリが欲しい。

【追記】

ガソリン残少の状態で、5.03秒でました!(平地&アシスト2)

f:id:rayz:20190711111808j:image