悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のウインカーポジションキット

カルです。

毎度週末の雨ですが、ふと、車と入れ替えることで、屋根付き車庫で作業できることに気が付きました。

ということで、土日を使って、マジェスティ4D9に、ウインカーポジションキット、その他を取り付けました。

その他は、ウインカー内蔵バックミラーステルスウインカーです。まずは、ポジションキットに関して投稿。

f:id:rayz:20190707215348j:image

▲買ったものいろいろ♪

ウインカーポジションキットは、実はマグザムから移設しようとしたのですが、ウインカーコネクターの配線がマジェスティと逆(プラスとマイナス)というワナに気付かず、思わず壊してしまったので買い直しました。

f:id:rayz:20190707215643j:image

▲左が旧キット、右が新キット(AMC製)

旧キット(アマゾンで1,150円)は、ウインカーからポジションに復帰する時間がとても短く(体感で0.3~0.5秒ほど)気に入ってたので、アマゾンでわざわざ同じ製品を選んで注文したにも関わらず微妙に違う製品(アマゾンで1,280円)が届きました。

AMCというメーカーのポジションキットでした。商品パッケージはしっかりしてます。

f:id:rayz:20190707215635j:image

▲スイッチは向きが逆でヒューズがむき出しw

もしかしたら中身は同じかもと期待して分解してみます。

f:id:rayz:20190707215637j:image

▲基盤のおもて。ぜんぜんちゃう!

f:id:rayz:20190707215640j:image

▲基盤のうら。まったく別モノです!

これは(ポジション復帰の時間)取り付けてみないとわからんです。

f:id:rayz:20190707222239j:image

▲左がウインカー側、右が車両側に接続します。

ということで、2週間前に準備した配線で取り付けます。今回もノーマル復帰が容易にできるように、2極コネクターを使います。

分岐しているのは、ウインカー内蔵バックミラー用です。バックミラーのウインカーはポジションにしたくないので、車両側から分岐させます。

f:id:rayz:20190707222447j:image

▲左のコネクター加工前。緑/黒(+/-)の配線がマグザムと逆でした。

f:id:rayz:20190707222450j:image

▲右のコネクター加工前。茶/黒(+/-)の配線がマグザムと逆でした。

f:id:rayz:20190707222439j:image

▲左のコネクター加工後

f:id:rayz:20190707222445j:image

▲右のコネクター加工後

f:id:rayz:20190707222442j:image

▲ポジションキットはこの位置に。底面と側面にクッションテープを張ってます。

f:id:rayz:20190707222919j:image

▲電源は将来USB電源を取れるように、ワイズギアのキット(ビッグスクーター2)をかましました。

f:id:rayz:20190707222924j:image

▲そして完成

これですよ、これ!やはり、ウインカーは(ポジションとして)光らなくては!

【追記】

ウインカーからポジション復帰の時間は、前ほど早くはないけど遅くもない感じでした(0.5~0.8秒ほど)。これなら合格点です、しばらく使ってみます。壊れたら今度こそ旧キットを買う。

また、アマゾンレビューでは回路が焦げた報告があったので心配ではある。走行後にこげた臭いがしないかクンクンしてます。