悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

SGLT2阻害薬の追加

すっかり糖尿病デビューを果たして、2019年1月から本格的に治療を開始したわけですが、体重の方が停滞してきたため、薬が増えました。

 

f:id:rayz:20190425215556j:image

▲上がメトグルコ250mg、下左がカナグル100mg、下右がピタバスタチン1mg

 

▼3ヶ月の治療の効果

  • HdA1c:8.6→7.5
  • LDL-C:187→147
  • 体重:72→72

と割と順調なんですが。体重だけが減らないので、SGLT2阻害薬のカナグル錠が追加されました。

このSGLT2阻害薬は、体重が減らせる糖尿病薬として話題になったもの。

早速、昨日の朝から飲み始めましたが、今朝の体重は、なんと71.1kgでした。1日で0.9kgの減量はすごい!

あと間食は、先生おすすめの「チーかま」にしました。これも効果あるのかも。

【2019年6月追記】

その後、2ヶ月で体重が69.0kgまで落ちました(2ヶ月で3kg減)。痩せる糖尿薬(SGLT2阻害薬)というのは真実だと思います。
飲み始めから2週間ほどで2kgくらい減りましたが、その後は、上下を繰り返しながら少しずつ減ってきました。

なお、コレステロールを下げる薬は、さらなる効果を期待して、「ピタバスタチン1mg」から「ロスバスタチン錠2.5mg」に変更されました。