悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マキタ 40V級の18Vクリーナー『makita 充電式クリーナー CL285FDZW』

カルです。
マキタの充電式クリーナーを買い足しました。
我が家では、かれこれ16年ほど、マキタのクリーナー(紙パック式)を使用しています。

7.2V→14.4V→18Vと順当にグレードアップしてきて、次は40Vmax(CL002GZW)かと考えてましたが、40Vmaxバッテリーや充電器と一式を揃えないといけないので躊躇してました。

ところが、2023年に40Vクリーナー(CL002GZW)と同等性能の18Vクリーナー(CL285FDZW)が発売されていたので、あまり迷うことなく購入しました。

 

充電式クリーナー18V (CL285FDZW)

▲2.0Aバッテリーと充電器セットで購入

6.0Aバッテリーだと重さが気になるので、今回は軽めの2.0Aバッテリーセットにしました。また充電時のファンの騒音が気になるので、充電器も買いました。

マキタクリーナー遍歴

  1. 7.2Vモデル(4072DW / 吸込仕事率:非公表)2008年購入
    初のマキタ。パワーなく、ニッカドバッテリーで交換もできない。
  2. 14.4Vモデル(CL142FD / 吸込仕事率:29W)2010年購入
    リチウムバッテリーで交換も可能。この頃は18Vモデルは高価だったので、ステップアップとして14.4Vモデルを購入。2015年から家族になった猫様のトイレ砂を吸えない問題が発生。
  3. 18Vモデル(CL182FDZW / 吸込仕事率:37W)2017年購入
    猫砂のために買い替え。長時間駆動のために6.0Aバッテリーにしたら、家族から重いとクレーム発生。パワーあるけど夜間の騒音も気になるところ。
  4. 18Vモデル(CL285FDZW/ 吸込仕事率:125W)2024年購入
    パワーは文句なし。標準モードでも猫砂を吸える。2.0Aバッテリーを購入したので軽量化もできた。標準モードでもパワーあるので、夜間の騒音問題も解決。

性能比較

機種 4072DW CL142FD CL182FDZW CL285FDZW
消費電力 7.2V 14.4V 18V 18V
吸込仕事率 (非公表) 強:29W
標準:10W
強:37W
標準:10W
パワフル:125W
強:70W
標準:45W
エコ:20W
連続使用時間 強:10 min
標準:20 min
強:20 min (3A)
標準:40 min (3A)
強:20 min (3A) / 40 min (6A)
標準:40 min (3A) / 80 min (6A)
パワフル:8 min (3A) / 5 min (2A)
強:15 min (3A) / 10 min (2A)
標準:21 min (3A) / 14 min (2A)
エコ:38 min (3A) / 25 min (2A)
付属充電器 ACアダプター DC18RA DC18RC DC18RF
発売日 2008/1 2011/2 2013/1 2023/4
購入価格 8,980円 24,100円
DC18RA+BL1430
25,780円
DC18RC+BL1860B
36,480円
DC18SD+BL1820B
備考 初のマキタ
2年で充電不可
14Vモデル
DC18RA+BL1430で購入
2010年当時は14.4Vが主流
初の18Vモデル
DC18RC+BL1860B(671g)で購入
充電時の騒音、バッテリーが重い
2台目の18Vモデル。静音&軽量化のため、
DC18SD+BL1820B(382g)で購入

 

マキタ充電式クリーナーの外観比較

▲上からCL42FD (14.4V)、CL182FD (18V)、CL285FD (18V)

CL42FD (写真上)は、購入から14年でだいぶ色あせが発生しています。
18Vモデルでは、つや消しからつや有りに変わっています。

ラベルの比較

▲CL42FD (14.4V)だけ、日本製でした。ちょっと意外。シリアルナンバーは別の場所に移動したようです。

ノズルの比較

▲左からCL42FD (14.4V)、CL182FD (18V)、CL285FD (18V)

垂直に立てた時の安定感がだんだんよくなっています。
ノズル先端も、斜めカットになってます。

紙パックの比較

▲左:CL182FD (18V)、右:CL285FD (18V)

紙パックの蓋(バルブステーコンプリート)に、ロック機構が追加されていました。
我が家では、ごみを捨てる際の「埃の舞」が嫌なので、ずっと紙パック式です。

ちなみに、バルブステーコンプリート(オレンジ色のやつ)が「142650-6」→「140K08-9」に変更されていますが、外観上の違いは見つからず。
もしかしたらCL285FD付属のバルブステーコンプリートが違う可能性があるので、後日、スペアパーツとして「140K08-9」を注文する予定。

結論

結論としては、充電式クリーナー18V (CL285FDZW)を購入してよかったです。

マキタの企業努力を感じる素晴らしい商品でした。
(次は40Vクリーナーをさらにパワーアップするんじゃないかと予想)

 

sgr.hateblo.jp

sgr.hateblo.jp

sgr.hateblo.jp