悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Apple MagSafeバッテリーパック

カルです。

Amazonファッションタイムセール祭り

Amazonファッションタイムセール祭り【1/19(金)~1/21(日)23:59】で買ったもの。
今回は少ないです。

f:id:rayz:20240130100842j:image

Apple MagSafeバッテリーパック専用カバー

f:id:rayz:20240130100845j:image

Apple MagSafeバッテリーパックは、実売1.2万円とモバイルバッテリーとしてはとても高価なので、保護カバーを購入しました。


f:id:rayz:20240130100837j:image

▲透明なので違和感ありません。これで黄ばみが出なければいいんだけど。

黄ばみが出てきたら、↓のようなブラックを買うつもり。

参考)Puxicu Magsafeバッテリーパック保護カバー


f:id:rayz:20240130100834j:image

▲加工精度は高いです。やわらかい素材なので、取り付け&取り外しも容易でした。


f:id:rayz:20240130100848j:image

▲厚みはこんな感じ。薄目の製品なんだけど、もう少し薄くしてほしい。
PITAKAのiPhone 13 miniのケース(※)より少し大きくなりました。

(※)PITAKA アラミド繊維MagEZ Case 2 


f:id:rayz:20240130100839j:image

▲本体への充電は、USB-C to Lightningケーブル(PD18W)で約60分でフル充電。

充電器は、Belkin USB充電器 37W (25W USB-C + 12W USB-A)を使用。 

ファームウェアは最新版がプリインストール

f:id:rayz:20240130105816j:image

Apple MagSafeバッテリーパックは、ファームウェアをアップデートすることで、5W→7.3W充電にパワーアップすることが知られています。

早速、iPad miniとUSB-C接続して、ファームウェアをアップデートを試みましたが、バージョンが変わらないと思ったら、最初から最新のバージョン(2.7.b.0)になっていたようです。

以下に、充電時間などを掲載する予定。

Apple MagSafeバッテリーパックの性能

さっそく計測してみました。

  • iPhoneiPhone 13 mini (2,406 mAh) 計測時点で最大容量74%
    (PDは最大18W充電まで対応)
  • 90%制限:デフォルトの充電モード
  • 100%充電:コントロールセンターから90%充電を解除 
  • 充電器:Belkin USB充電器 37W
充電時間 Apple MagSafeバッテリーパック(AMBP)
iPhone / AMBP (3,000 mAh)
有線充電
PD18W充電
備考
iPhone: iPhone 13 mini (2,406 mAh)
90%制限 100%充電
0 min 5% / 100% 5% / 100% 7%  
30 min 55% / 68% 56% / 65% 64% 30分だとあまり差がない
60 min 75% / 66% 84% / 31% 86% AMBPの100%充電も意外と速い
90 min 91% / 66% 96% / 14% 98% 90%制限の場合は、2回はいけそう
110 min 91% / 66% 100% / 9% 98% 100%充電の場合は、1回分で終了
解説

充電開始30分では、あまり差がない。若干有線のPDが速いくらい。これは、PD18W制限になっているiPhone 13 miniの場合。iPhone13以降だと、PD20Wに対応しているため、有線充電との差が広がる。

充電60分で差が出始めたけど、Apple MagSafeバッテリーパックの100%充電が有線のPD18Wと大差ないのは意外でした。さらに90%制限だと、Apple MagSafeバッテリーパックが66%までしか減らないというエコな仕様。どういう仕組みなのか。

有線充電はなぜか98%で止まってしまいました。テスト時間が深夜だったのが影響か。

Apple MagSafeバッテリーパックのまとめ

結論としては、購入してよかったと思います。
新型のApple MagSafeバッテリーパックの噂(USB-C化)もあったので、買うのを躊躇していましたが、iPhone 13 miniであれば、1回分のフル充電が可能だし、充電時間も十分実用でした。

逆にいえば、iPhone 13 mini以外、特にiPhone15 Proだと、あまりお勧めできないかも。

iPhone15シリーズだと、Apple MagSafeバッテリーパックを充電するのに、別途Lightningケーブルを用意する必要があるため。また本体のバッテリー容量も大きいので、半分も充電できないでしょう。さらに充電時間もPD25W級の有線充電と比較すると、遅く感じるはず。