悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ペルテック 折りたたみ電動アシスト自転車

カルです。

ヤマハ電動アシスト自転車(PAS)を10年ほど使用していますが、そろそろバッテリーがもたなくなってきたので、新たな電動アシスト自転車を購入しました。

PELTECH製の電動アシスト自転車が10万円以下で買えるという情報を得たので、最安だったコストコオンラインで注文しました。

展開時のイメージ

f:id:rayz:20240131154350j:image

▲ペルテックの折りたたみ電動アシスト自転車 (TDN-206LD)

色はスモークグリーンで前かごがおしゃれです。
サイズは、約1610mm×全幅560mmと思ったほど小さくない。
折りたたまずに、玄関(奥行130mm)に入れるのが理想でした。

おり畳み形態

f:id:rayz:20240131154346j:image

▲折りたたみ方式は、フレームが左に折れるタイプ。
あと、ハンドルを折ることができますが、玄関に入れるのなら、この状態で十分。

気付いたところを列挙しとく。

  • シマノ製外装6段変速で快適
    →内装変速の場合、ペダルと停止しないと変速できないので使いにくい。
  • 前かごがピクニックのバスケットみたいでおしゃれ
  • 前輪モーターなので、アシストOFFでもわりと走れる
  • 重量が約24kgと重すぎて折りたたみや持ち運びが大変
    →多少価格が上がってもいいので、軽くしてほしい。
     カーボン製で20万円は無理だけど、アルミ製で10万円なら買う。
  • たたむ際にペダルがジャマをする
    →ペダルの位置によって、フレームがペダルに干渉します。
     こちらも多少価格が上がっても、折りたたみ式のペダルにすべき
  • 前輪にモーターがあるので前が重い
    →つまり、前も後ろも均等に重いです。
  • あまりサドルは低くならない
    →見た目、低身長の人向けに見えるけど、身長166cmの俺でさえサドルが高い。
  • バッテリーの充電スタンドがない
    →充電するのに、いちいちキャップを開けて、ケーブルを挿すのが面倒
     オプションでもいいので充電スタンドを販売してほしい。
  • 折りたたむとバッテリーを取り外せない
    →バッテリーも左から取り出すので、フレームに干渉します。
  • 取扱説明書がわかりにくい
    →PELTECHの全車種共通なので情報量が多すぎて見にくい。
     コストダウンのために仕方ない

梱包形態

f:id:rayz:20240131154343j:image

段ボール箱の大きさ。箱込みで30kg近いのでとても一人で運ぶのはきついです。

ちなみに、この段ボール箱に折りたたんだ状態で入っており、工具を使った組み立てが必要な個所はありませんでした。

固定用のタイラップ等を切断するために、はさみやニッパーが必要。