悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ドコモ光がまた不通になる→工事の不手際疑惑

カルです。

ドコモ光が再び不通になりました。
前回は2022年1月でしたので、まるまる2年ですね。まだテレワークが続いているので困ります。

sgr.hateblo.jp

RX-600MIの状態(障害)

f:id:rayz:20240125125714j:image

▲ランプの状態は、以前と同じ。ACTと登録が緑。


f:id:rayz:20240125125706j:image

ONUが赤ランプなのもいっしょ。ここが赤ランプになるとONUの先(屋外)がダメらしい。

うちのねこ

f:id:rayz:20240125125710j:image

▲はなさん(アメショ♀)嘆きの図。

ドコモに修理依頼

月曜の9:30から不通とか、テレワークに支障があるので、即刻151に電話して、翌日1/23(火)午後の出張修理を依頼しました。ドコモ側でも障害になっていることを確認。

ところが、当日の11:30頃になると、しれっと復活しておりました。これも前回と同じ症状。

RX-600MIの状態(復旧後)

f:id:rayz:20240125125718j:image

ONUランプは緑(正常)に勝手に復旧


f:id:rayz:20240125125703j:image

▲ACTと登録に加えて、ひかり電話が緑に。

通信障害の考察

今回、近所で光回線の工事をしていたので、その影響かもしれないと、工事担当者に声をかけてみました。光工事を始めたのは、午前9時だそうです。めっちゃ怪しい。

責任者みたいな人に、宅内に上がってもらい、光信号の強度?を確認してもらったら、やたら強い(問題)とのこと。

なのですが、今回の工事とは収容(ルート?)と違うので、原因は別。明日、修理担当が来るのであれば、そちらで対応してもらいたいとのこと。

出張修理の報告

翌日、手配した修理担当者が来たのですが、光信号の強度を計測すると、バッチリと範囲内に収まっているとのこと。そりゃ通信も復活してるし。

昨日、計測してもらったときは信号強度が強かったと伝えたけど、障害状態でないと原因を突き止めることはできないとのこと。

ということで、屋外の光ケーブルを打ち直し(※)てもらい、これで様子見ということで。
(※)光ケーブルの打ち直しって何をするんでしょうかね?

素人なりの考察

素人的な考えでは、やはり近所の光工事が怪しいと考えています。工事の時間帯が午前9時~12時と一致しているし。