悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ドコモ光が不通になる→NW障害!?

カルです。

我が家のドコモ光が不通になりました。
最近、ネットワークが遅い時がありましたが、今日になったら、インターネットもひかり電話もダメに。あかん。2021年9月21日に開通したので、わずか4ヶ月です。

sgr.hateblo.jp

RX-600MIの状態

ドコモのサポート(151)に連絡する前に、ホームゲートウェイ(RX-600MI)の状態を確認しました。

f:id:rayz:20220118220028j:image

▲いつも点灯していた、ひかり電話ランプが消灯に。

ドコモサポート(151)に連絡したら、すんなりと修理対応になりました。

ちなみに、PPPランプは、IPoEなので、消灯しているのが正しい状態(下記参照)

sgr.hateblo.jp

RX-600MIのONU(光ケーブル)の接続状態

問題はこちらの背面ランプ。

f:id:rayz:20220118220031j:image

▲このONUの接続ランプが赤いことから、光ケーブル側の問題と判断され、早々に修理扱いになりました。

屋内のケーブルなのか屋外のケーブルなのかは不明。テレワーク中なので、早く直してもらわないとやばい。

RX-600MIの障害ログ

f:id:rayz:20220119083704j:image

▲2022年1月18日14:53頃に、RX-600MIを再起動したのですが、そこを境に障害のログになっています。時刻同期に失敗すると2013年1月1日になるようです。ある意味わかりやすい。

修理依頼はおたすけロボット

ドコモサポート(151)の指示にしたがって、別途PCから「おたすけロボット」から修理依頼をしてほしいと言われます。

17:30に修理依頼をして、17:50に取り次ぎ完了メール受信。その後、訪問日程の連絡を待つことに。

翌朝にしれっと復旧

翌朝、訪問日程の連絡がこないなーと思っていたら、しれっと復旧してました。

 

f:id:rayz:20220119083752j:image

▲07:46に電話使用可能になっていた。つまり、局側の問題のだったわけです。

結果的には復旧したのですが、ドコモ(NTT?)から何の連絡もないのはいただけない。

 

f:id:rayz:20220119083828j:image

ひかり電話ランプ点灯、背面の光ケーブルのランプも緑色に点灯。

ということで、現在、ドコモからの報告待ちです。

ドコモの報告&対応

ドコモから12時過ぎに連絡がきました。正直いって遅い。前日の17時に連絡して、翌日の12時ですか・・・完全に業務に支障ありです。

んで、どんな説明(NW側の障害)をするのかと楽しみにしていたんですが、通信が復旧した理由は不明、おそらくHGWの自動更新で復旧したのではないかと。(テキトー)

HGW+ONUの交換

とりあえず、ひかり電話もインターネットも使えるようになったので、このまま様子見をするか念のため機器を交換するかの2択になりました。

NW側の障害ならば前者の様子見なのですが、DCMいわく「原因不明」なので後者のHGW(ONU含む)の交換を選択しました。

ONUの交換は面倒

今回、RX-600MIの後ろに刺さっている小型ONUも同時に交換することにしたのですが、こちらは注意が必要でした。

当初は代替品(RX-600MI+ONU)を送る時点で、電話とネットが利用できなくなるとあり得ないことを言われました。

「在宅勤務をしてるので、それだと困る!」と伝えたら、代替手順として、「新しいRX-600MI+ONUに交換する直前に、ドコモ側に新しいONUMACアドレスを伝える」ことで直前まで利用できるようにしてもらいました。ドコモ側でONUMACアドレスを管理しているようです。知らなかった。

RX-600MI+ONUの交換

翌日の午前中に代替機器が届いたので、交換してみました。

ドコモサポートに新しいONUMACアドレスを伝えたら、15分ほどで旧ONUの接続ランプが緑→赤に変わりました。

f:id:rayz:20220120191610j:image

ONUの接続ランプが赤く点灯したら、交換の合図です。

ドコモサポートのお兄さんいわく、HGWを交換するだけでOKと言われましたが、実際には、HGWにログインして、「接続先ID」と「接続パスワード」を入力する必要がありました。