悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

コードレスクリーナー『makita CL142FDRFW』

CL142FD


購入日:2010/10/12
満足度:★★★★☆
購入店:楽天
購入価格:24,100円

2年前に購入したマキタのハンディクリーナー『makita 充電式クリーナ 4072DW』だが、明らかなパワーダウンを感じるようになってきた。だいたい2日に1回の使用なので、そろそろバッテリーの寿命か。ってことで、『CL142FDRFW』に買い替えた。

sgr.hateblo.jp

連続使用時間と継ぎ足し充電を考えて、リチウムイオン型を検討していたのだが、『CL140FDRFW』や『CL141FDRFW』だと「カプセル式」になるのが気に入らず、仕方なく『4076DW』で妥協しようか悩んでいたところに、タイミングよく、「紙パック式」の『CL142FDRFW』が発売。決断するまでそう時間はかからなかった。

▼ここが○

  • リチウムイオン式(継ぎ足し充電可能)
  • バッテリー交換式(大容量に買い替え可能)
  • 連続使用時間が20分と長い(4072DWは10分)
  • 充電時間が22分と短い(4072DWは3時間)
  • 紙パック式(ゴミ捨て時に汚れない)
  • スイッチがプッシュ式(持つ部分の融通がきく)
  • LEDライト付き(ベッドの下とかわり暗いのね)
  • 14.4Vとパワーがある(4072DWの2倍)

▼ここが×

  • 本体1.4kgと重い(4072DWは1.0kg)
  • 値段が高い(2万以下が理想)
  • 動作音がでかい