悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

4世代目のiPod touch

購入日:2011/03/04
満足度:★★★★★
購入店:ヤマダ電機
購入価格:26,800円(ポイント18%)

iPod touchを買い替えた。1st→4thモデルと、どどーんと3段階のアップグレードだぜ!

当初は「動画さえ観られればヨシ!」ということで頑張ってきたものの、ネットやアプリなどやり出したら、1stモデルでは厳しさを実感。
ただ遅いだけならまだしも、タップが認識されていなかったりして、ちょっとストレスが溜まってきた。

しばらく安くならないか静観していたところ、ヤマダ電機で予想外の条件が出たので決断した。

▼ここが○

  • キビキビと動作が速い(1stが遅すぎである)
  • スピーカー内蔵(意外といい音がする)
  • 音量ボタン独立(画面消し中でも操作できるのはたりがたい)
  • バッテリーがもつ(1stがヘタってたいう話もあり)
  • 画面がキレイ(動画は960×480でエンコードする必要あり)
  • Bluetooth搭載(別途トランスミッター不要)
  • 画面回転ロックができる(ベッドでゴロゴロWEBで便利)

▼ここが×

  • 縦画面で動画再生できない
  • 動画再生時に30秒スキップができない
  • メニュー画面が横にならない
  • たぶん今後、OSのアップグレードが有料(iPhoneは無料なのに)
  • 音量ボタンが押しにくい(奥から手前に押す感じ)

Bluetoothは便利なのだが、やはり「DRC-BT15P」+「SE210」の組み合わせだとノイズが出る。「DRC-BT15P」が悪いのか。

余談だが、「iOS1.1.5」の時、1時間を超える動画を再生できない現象に悩まされていたのだが、「iOS2.1」にアップグレードしたら、見事に直っていた。
金取ってバグを直してるんじゃねーよー!と部屋で一人ツッコミをしてました。「iOS1.x」から「iOS2.1」へのアップデートは有料。普通なら「iOS1.1.6」を出して無償直すべき。

以下、iPod備忘録。

■1st MB376J/A →これから

  • 2008.02.05発売
  • 61.8x110x8(mm)
  • 59,800円
  • iOS 1.1/初代

■2nd MB533J/A

  • 2008.09.10発売
  • 61.8x110x8.5(mm)
  • 47,800円
  • iOS 2.2/音量ボタン独立/スピーカー内蔵/Bluetooth搭載(有料Update)

■3rd MC008J/A

■4th MC544J/A ←これになった

  • 2010.09.02発売
  • 58.9x110x7.2(mm)
  • 27,800円
  • iOS 4.1/960×640の画面/カメラ付き/Bluetoothがv2.1+EDR