悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

小さめのマイボトル『ステンレスマグ SM-JC36-AX』

購入日:2013/9/15
満足度:★★★★★
購入店:楽天ショップ
購入価格:1,800円(ポイント10%)

久々にマイボトルの買い替えです。

今まで、500mlのマグ『象印タフ SV-HA50-AX』を使ってましたが、
気がつけば、フタの内側にヒビが入ってました。ぜんぜんタフでない。
何気に臭いもしてきたし、買い替えるかと。
タフって、分解できるところ少ないのよ。

今回、容量はダウンサイジングして『象印ステンレスマグ SM-JC36-AX』にしました。
実際、タフを使っていて、ボトルは350ml程度あれば十分と気が付いた。
当初はペットボトル(500ml)をまんま入れ替えるつもりで、500mlのタフを買ったんだけど、

・実際の容量は450ml程度しかない
・お水のペットボトルって、500mlオーバーが多い

ということで、結局、ボトルに入らない分をその場で飲み干してたんだけど、
そうであれば、350ml位でもいいのではないかと。

実際、ステンレスマグ(360ml)を使ってみると、容量に不満はなく、
ボトル自体が軽くなったおかげで、持ち歩きが楽になりました。

なお、Amazon限定のステンレスカラー象印ステンレスマグ SM-JB36AZ-XA』もいいなと思ったんだけど、
最近この「濃い青」が発売されたので、こちらにしました。
この色は、XJR1300、アドレスV100など、昔から好きな色なんで。
いわゆる、ネイビーブルーね。

タフと違って、とことん分解できるところもナイスです。
油断すると一気に中身が出てくるので注意が必要ですが、これは慣れですかね。