悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マグザムのグリップカウル(取り付け)

マグザム(1B71=SG17J)にグリップカウルを取り付けました。

ワイズギアのグリップカウル(Q5K-YSK-037-R07)です。

 

▼取り付け前

f:id:rayz:20161030182524j:image

 

▼アタッチメント取り付け。

見事にピッタリですね。

f:id:rayz:20161030182548j:image

 

▼グリップカウルの取り付け

まるで専用品のようにフィットしてます。

f:id:rayz:20161030182655j:image

 

▼正面から

ロングスクリーンと相まって、防風効果を期待できそうです。

f:id:rayz:20161030182802j:image

 

▼後方から

見事にミラーとの相乗効果も期待できる?⇒後述

f:id:rayz:20161030182823j:image

 

▼スクリーンとの干渉部分

やっぱりスクリーンに当たりますね。
マスターシリンダーよりも先にグリップカウルが当たるようになりました。

f:id:rayz:20161030182954j:image

 

▼右側の干渉部分

f:id:rayz:20161030183020j:image

 ここから、スクリーン加工の工程に入ります。

サランラップでマスキング

作業を始める前にキズ防止のためにサランラップでマスキングします。

f:id:rayz:20161030183217j:image

 

▼切り抜く部分のマーキング

適当にマスキングテープを貼ります。角を丸くするつもりなので、あくまで目安。

f:id:rayz:20161030183243j:image

 

▼マスキング終了

f:id:rayz:20161030183307j:image

 

あとは切り落とすのみ。

電動リューターは持ってるので、プラ用ノコギリを購入予定。

オルファの収納式ノコギリにしようと、カインズ、ロイホケーヨーD2と回りましたが、どこにも売っておらず。なんでだろうか? 結局、アマゾンでポチりました。

【追記】

早速、通勤してみました。グリップカウル、確実に効果あり。
手への風はほとんど当たらなくなり、グリップヒーターと相まって、指空きグローブでも寒くありません。

バックミラーの位置が悪くて、グリップカウルで持ち上げた風が、その後ミラーに当たって下がるらしく、手首の部分に風を感じます。風切り音低減モールを検討した方がよいかも。

【追記2】

雨の日に走行してみました。雨が手に当たらなくなり、かなりいいです。グリップヒーター+グリップカウル最強です。

【追記3】
ロングスクリーンを加工するまで、一時的にノーマルスクリーン戻してますが、けっこう胸元が寒いです。冬はロングスクリーンも必需品ですね。