悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のUSB電源

カルです。

先週に引き続き、マジェスティ4D9の左ヘッドライトをLEDに交換し、さらにUSB電源も追加しました。LEDヘッドライトは前回にやったので、今回はUSB電源メインです。

f:id:rayz:20190818195010j:image

▲ずいぶん前に購入したUSB電源。アマゾンで1,980円でした。

この取り付けのために、30mmのドリルも購入しました。コーナンで1,280円。
USB電源の直径は28.7mm

 

f:id:rayz:20190818205754j:image

▲ちゃちゃっと解体。外すのはそれほど苦労せず。


f:id:rayz:20190818205758j:image

▲外したカウルたち。雨が降らないってすばらしい。

 

f:id:rayz:20190818210008j:image

▲ヘッドライトまで解体

 

f:id:rayz:20190818210114j:image

▲左のコンソールボックスとご対面

 

f:id:rayz:20190818210240j:image

▲左上に取り付ける予定。見にくい写真ですみません。


f:id:rayz:20190818210243j:image

▲まずは小さい穴を開けます。ボックスの内側から見て、ずれてたら別に穴を空けるつもりでしたが、一発で決まりました。


f:id:rayz:20190818210236j:image

▲購入した30mmのドリル。ビット部分が予想以上に太くて、電動ドライバーにハマらなかったので、「やっちまったー」と思いましたが、9mmのソケットを挟むことでなんとかなりました。


f:id:rayz:20190818210246j:image

▲無事に開きました。木工用ドリルなのですが、予想より時間かかりました。


f:id:rayz:20190818210249j:image

▲ボックスの厚みはこれくらいでした。参考まで。

 

f:id:rayz:20190818210730j:image

▲30mm穴でぴったり。USB電源は28.7mmでしたが、30mmのドリルでぴったり。


f:id:rayz:20190818210738j:image

▲配線はウイポジから分岐。というか、ワイズギアのビッグスクーター2の配線から分岐。これで空きコネクターがなくなったので、今後、グリップヒーターを付ける場合は、ワイヤーリード 三口分岐(入手済み)を使う予定。


f:id:rayz:20190818210726j:image

▲お気に入りのDAISOの自己融着テープで防水処理。いや、これで100円ってコスパ良すぎでしょう!


f:id:rayz:20190818210735j:image

▲無事に導通です。ETC車載機と干渉もせず、いい感じです。

 

↓ここからヘッドライトをLEDに交換します。

f:id:rayz:20190818211250j:image

▲ヘッドライトの裏(交換後)


f:id:rayz:20190818211257j:image

▲今回もコントローラを純正ケーブルに固定しました。コントローラが軽いLEDならでは。HIDでは無理な方法。


f:id:rayz:20190818211254j:image

▲左右ともにLEDになりました。ポジションの方が少し白いです。


f:id:rayz:20190818211246j:image

▲曇りは取れませんでした。


f:id:rayz:20190818211241j:image

▲こちらも同じような曇り。

エアコンの効いた部屋でドライヤーを使って曇りを取ろうとしたのですが、ぜんぜん取れませんでした。なぜだ?