悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のヘッドライトの影

カルです。

LEDヘッドライトに交換した際に、
ヘッドライト内部の曇りわ取ろうとしましたが作戦失敗。

相変わらず、ライトの影が気になってます。

f:id:rayz:20190820100808j:image

▲左がハロゲン、右がLED

真ん中に縦型の影があったのですが、

f:id:rayz:20190820235711j:image

▲左右ともにLEDにしてみると、さらに真ん中に影が長くなってやんの。

ヘッドライト内側の曇りかと思って、エアコン効いた部屋でドライヤーをかけましたが、ぜんぜん消えず。なぜか右側も影が大きくなりました。

 

さて、どうしたものか。
一つ気になるのは、LEDバルブは面発光であること。
もしかしたら、LEDバルブの光ってない部分の影ではないか!?

f:id:rayz:20190821000408j:image

▲バルブの角度

マジェスティ4D9のバルブって、斜めに刺さるので、
LEDバルブの発光面が4時と10時の方向になってます。

このバルブの角度を変えることで、配光パターンも変わる可能性があるのではと。
角度を変えるだけなら、全バラしなくても、なんとかなるかなー。週末にトライしてみるか。

▼追記です。
昨日、確かめてみたのですが、バルブ回転案いけるかも。
ヘッドライト点灯のまま、軍手をはめてLEDバルブを触ってみたのですが、数ミリでしたが、しっかりと配光も変わることを確認できました。

▼追記2です。
スフィアライトの取説を読んだら、なんとLEDバルブ発光面を水平にしろとの記載がありやした。これか! 週末、全バラ決定ですな。

f:id:rayz:20190822131542p:plain

▲スフィアライト取説(P4)から抜粋

▼追記3です。

実際に配光を水平にしてみました。

その結果、見事に影はなくなりました。