悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

耳栓イヤホン第2弾 『SHURE SE210』

SHURE SE210


購入日:2008/07/27
満足度:★★★★★
購入店:ビックカメラ.com
購入価格:19,800円(税込)ポイント10%

 ふと気づくと我が耳栓イヤホン『SHURE E2C』が、皮膜破れを起こしていた。
すでに2年経過→保証期間終了。

 有償修理するか悩んだけど、SEシリーズが気になるので買い換えることにした。
ちなみに有償修理だと6,825円でいけるみたい。
まぁ買うより安いので、将来コレクションしたい時に修理に出すか。

 んで、今回購入したモノは『SE210』。

 E2Cと同じクラスでればSE110なのだが、お店でSE210と比較試聴してみたところ、
明らかに自分好みの音はSE210の方であった。

 また、SHUREの宿命、断線も気になるので、今回は多少高くても長期保証が付けられるビックカメラで購入することにした。
これで3年までは安心(メーカー保証2年+ビック長期保証1年)。
断線したらガンガン交換しまくりだ(笑)

 実際使ってみると、今回のSEシリーズはケーブルの長さが微妙。
首の後ろを通すいわゆるSHURE巻きをすると、胸ポケットに届かない。
かといって付属の91cmの延長ケーブルを使うと、今度は長すぎるということで、
23cmの延長ケーブル『PA645-K』(2,600円ポイント10%)も購入することにした。

▼ここが○

  • 遮音性がスゴい。これぞ耳栓イヤホン
  • 音がいい。まだエージング中だけど、E2C、MDR-EX90よりもよく感じる
  • 箱が開けやすい。モデルチェンジした模様。日本だけ?
  • プラグがストレート型。L型だとiPod touchのリモコンに干渉しちゃうのだ

▼ここが×

  • プラグがデカい。iPod touchにクリスタルケースを付けてると、ケースに干渉する。延長ケーブル(PA645-K)のプラグは小さい
  • 付属品に23cmの延長ケーブル(PA645-K)がない

エージング完了したら、また更新する。

<追記>
100時間のエージング終了。高音が出るようになった。期待通りの音。

使ってみてわかったけど、SE210を首の後ろではなく、前にたらしてもさして音に影響ないことがわかった。
ちなみに取説では、E2Cと違って2通りのやり方が書いてある。前にたらす装着もSHURE公認ってことになる。

なんで前にたらす装着に変更したのだが、この場合、iPodを胸ポケットに入れると、ケーブルの長さが絶妙、延長コードなしでぴったりんこ。

■2013/11/5追記
最近になって、やっぱりというか、SHURE持病の皮膜が切れてきた。
BOSEノイズキャンセリングが新型になったり、
耳の調子がわるかなったりして、使用頻度が低かったため、
5年も持ってしまった。
ダメもとで、ビックに修理依頼。
SE210は音が気に入っているので、有償修理でももう一度手に入れたい。
⇒11/14修理完了の連絡あり。
 SE210の在庫あったようで、9,240円で新品交換に。
 ちょっと、新型になることを期待してた(^_^;)