悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

心拍計付き腕時計その2『ソーラス レジャー 800』

購入日:2012/6/12
満足度:★★★★★
購入店:ヨドバシカメラ横浜
購入価格:3,300円(ポイント10%)

最近、梅雨入りってことで、メニエールちゃんの活動が活発になってきた。
⇒すなわち、めまいがひどい

「横浜中央クリニック めまいメニエール病センター」で受診したところ、
有酸素運動をすすめられたので、5年ぶりに運動再開を決意。

有酸素運動は心拍数が大事!ってことで、昔買った脈拍測定機能付きの
G-SHOCK「DWG-100J-1」を引っぱり出してみたところ、完全に電池切れ。
電池交換しにヨドバシカメラに持って行くも、
「ベゼルが弱っていてるので、電池交換時に割れてしまう可能性が高い」
と言われ、電池交換を断念した。

ということで、代わりに「SOLUS Leisure 800」を購入してきた。値段は3,300円。安い!
リアルタイムで計測できる「POLAR FT1」と悩んだんだけど、
胸バンドがないとただの腕時計ってのがイヤでやめた。

実際、「SOLUS Leisure 800」にして正解。
会社帰り、駅からの帰路中にちょっと計測って時に役立つ。
スポーツクラブとか事前に胸バンドを準備できるなら、
リアルタイム計測の方が便利なんだけどね。

ちなみに、ちょっと早歩きをしたら、120を超えていた。ぬお〜!

1日使ってみた感想です。
使い方さえ慣れればとても使える。

肝心の心拍数の計測はとても簡単。
G-SHOCK「DWG-100J-1」の場合、心拍数を計測するのに、
まず計測モードにしてから、指先をセンサーの上にのせて、
動かないようにする必要があり。その際、指を強く押しつけたり、
また軽すぎても計測できなかったりと、シビアでした。

「Leisure 800」はモードの切り替えなどせずに、
いきなりベゼルに触れることで計測してくれる。
しかもベゼルの位置は上下左右どこでもOKときた。
胸バンド方式のようにリアルタイムまではいかないけど、
いつでもどこでも気がついた時に即計測できる手軽さがいい!

気になったところを書いておく。
取扱説明書がわかりにくいというのは本当です。
具体的に書いておきます。

■取扱説明書のレイアウトが変

取扱説明書を読んでてなんか違和感があると思ったら、
てっきり、↓こういうレイアウトかと思いきや……
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│表│P1│P3│P5│P7│P9│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│裏│P2│P4│P6│P8│ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┘

実際は↓こうなのである。なんだかなぁ。
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│表│P1│P2│P3│P4│P5│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│裏│P6│P7│P8│P9│ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┘

クロノグラフのデータをリセットできず。
これも取扱説明書がわかりにくいのが原因。

ストップウォッチを動かしてたら、リセットできなくなる、
四苦八苦していたら、公式サイトのよくある質問と答えにあった。
http://www.soluswatch.jp/support/faq/

クロノグラフリコールモード」は参照するだけのモードなので、
データをリセットするには、「エクササイズモード」で、
[R]長押しにて行う必要あり。

うーん実にわかりにくい。「クロノグラフリコールモード」でも、
[R]長押しでリセットできるようにしても実害はないと思われる。

┌┐
││[M]で切替え
│1.タイムモード
│┌┐
│││[S/S]を押してる間
││デイリーアラームモード
│└┘
│2.エクササイズモード ... リセットはここで行う
│┌┐
│││[R]で切替え
││現在時刻
││平均心拍数
││最大心拍数
││ストップウォッチ
││ターゲット心拍数を下回った時間
││ターゲット心拍数で運動した時間
││ターゲット心拍数を上回った時間
││消費カロリー
││脂肪消費量
│└┘
│3.クロノグラフリコールモード ... ここではリセット不可
│┌┐
│││[S/S]/[R]で切替え
││LAP01
││LAP02
││:
││LAP25
│└┘
│4.タイマーモード
└┘

■アイコンの説明が足りません
普通、取扱説明書って使われるアイコン全てを説明すべきだと思
うんだけど、まったく説明が出てこないアイコンがある。
「本」:クロノグラフリコールモード
「P」:午後(12Hモードのみ)。最初「Protect」とか想像した。

■エクササイズモードの設定で画面イメージがない
エクササイズモードで上限の心拍数などを設定するため、
[M]長押しで設定モードに入るのだけど、
そこの説明でなぜか設定画面のイメージがないのでとまどう。
【】が実際の画面イメージ

┌┐
││[M]で切替え
│1.エクササイズ目的【ZONE】
│2.ターゲットゾーン以下アラート 【LOW ZONE】
│3.ターゲットゾーン以上アラート 【HIGH ZONE】
│4.ゾーン最低値 【ZONE-L】
│5.ゾーン最高値 【ZONE-H】
│6.アクティビティーレベル【ACT】
└┘

これは電卓表示(7セグメントディスプレイ)で、
無理矢理アルファベットを表現してるので判別が難しい。
参考に画面のイメージを書いておきます。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■
  ■ ■ ■ ■ ■ ■  
  ■ ■ ■ ■ ■ ■  
■■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■   ■ ■ ■ ■ ■  
■   ■ ■ ■ ■ ■  
■■■ ■■■ ■ ■ ■■■

→「ZONE」らしい。最初「20AE」と読んでました。

■■■ ■■■ ■  
■ ■ ■   ■  
■ ■ ■   ■  
■■■ ■   ■■■
■ ■ ■   ■  
■ ■ ■   ■  
■ ■ ■■■ ■■■

→こちらは「ACT」です。「ACヒ」とは読まない。