悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

初の自転車通勤⇒惨敗(下見は重要)

土日に通勤経路の下見(時間計測)をしようと思ってましが、なんだかんだと家族サービスのために潰れてしまったので、本日ぶっつけ本番で通勤にチャレンジしてみました。

 

結果は惨敗です。

 

坂道が(丘)が2つあるんですが、最初の坂道を限界までチャレンジするも早々に脱落。仕方なく押して歩くも今度は足が重い。へとへとになりながら登りきり、その後平坦路に出ましたが、信号待ちで頭クラクラ&吐き気で休憩して自宅に戻りました。

 

あらためて体力の無さを実感した朝でした。1日2,000歩の生活はダテではない(笑) 単車ってやっぱ楽なんだなー。

 

通勤時間ですが、単車で30分なんで自転車なら1時間かなーっと甘く見てましたが、坂道の押し歩きと休憩を入れると、ざっと2時間は見積もった方が良さそうです。というか下見しろよ!

 

あと、iPhoneアプリで最高速度を計測してみました。

f:id:rayz:20170131104317p:image

▲DriveMate KingKingアプリ

下り坂で44km/hでした。やっぱロードバイクってスゲー!!
まー、平坦な道だと30km/h程度なので、あらためて、今泉くんの50km/h超はすごいですな。

 

DriveMate KingKingアプリは、筆者がいつも最高速度の計測でお世話になっているアプリ。

最高速度のピークホールド機能が大変便利で、さらにバージョンアップによって、バックグラウンドでも計測できるようになり、バッテリーにも優しい。

一番のウリは、指定の速度を超過すると懐かしのキンコン♪が鳴ります。昭和のおじさんには嬉しい機能です。