悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

トイレが暑い!トイレ用シーリングファン

カルです。

大雨の梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さの夏です。
トイレがあまりに暑いので、対策を講じました。エアコンを付けるわけにはいかないので、ファン内蔵の照明(これも一種のシーリングファン)に変更しました。

 

f:id:rayz:20200811141744j:image

ドウシシャのサーキュライト 調色機能付き 8,883円(税・送料込み)


f:id:rayz:20200811141747j:image

▲変更前と後

 

早速簡単な感想です。

ファンの効果はアリ

ファンはマジで涼しいです。3段階調整ですが、わりと風がきます。
娘いわく、車のエアコン吹き出しのようだと。
ただ、ファンの動作音がわりと大きいです。いわゆる、小さいファンが頑張る系の音。無印良品のダブルファンのような静かさが理想です。次期モデルに期待。

調色は意外と使える

調色もいい感じです。シンプルな3段階(昼光色、昼白色、電球色)の切り替えですが、今までが電球色のみだったのでとても便利です。我が家では、昼間は昼光色、夜間は電球色に切り替えるようになりました。

明るさ調整も便利

最後に明るさについて。こちらは2段階で調整可能ですが、これが思わぬ副産物でした。
これまで、60W級のLED電球を使ってたので、夜中のトイレがとても眩しかった。夜間は暗めに設定できるので助かります。

筆者は、夜間は暗めに設定するのですが、妻は必ず明るい方に切り替えてきます。明るすぎるトイレって落ち着かないんだけどね。