悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

PS4の分解修理をしてみた

カルです。

初期型PS4の持病であるピピピッ問題対策のため、分解修理(清掃)しました。どうせソニーの修理もできないし。本当はPS5でゲームしたいところなんだけど、いまだ抽選に当たらないよー!

 

f:id:rayz:20211222222845j:image

プレイステーション4(初期型)です。

分解用のトルクスドライバー、サンワダイレクト 電動エアダスターとKURE コンタクトスプレー(接点復活剤)も準備。

 

f:id:rayz:20211222222923j:image

▲手持ちのトルクスドライバーが合わなかったので急遽購入した工具。

  • アネックス 精密ヘクスローブカラービット 65mm 5本組 ACTX5-65L2:1,901円
  • アネックス ドライバー 差替式 精密ハンドル ビット4本組 No.3614:1,339円


f:id:rayz:20211222222927j:image

封印シールを剥がさないとネジが見えない仕様。イジェクトボタン裏のゴムは簡単に外せます。


f:id:rayz:20211222222932j:image

▲購入したトルクスドライバー(T8)がピッタリでした。
中央に凹みがある方がPS4用です。


f:id:rayz:20211222222929j:image

▲埃を吸い取って、KURE コンタクトスプレー(接点復活剤)を塗布。上部も開いて掃除しました。思ったほど埃が溜まってなかった。

追記

その後のPS4ですが、まったくピピピ問題がなくなりました!