悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Amazon Fashion X HOME タイムセール祭り【10/23(月)~11/5(日)】

カルです。

Amazon Fashion X HOME タイムセール祭り【10/23(月)12:00~11/5(日)23:59】で買ったもの。

第1弾

f:id:rayz:20231105175606j:image

▲第1弾

  • デイトナ バッテリー 12V ゲルタイプ DATZ10S:5,980円
    →マジェスティ用
  • DLYFULL  バッテリーチェッカー:2,080円
    エネループの寿命判定用
  • スロットルアシスト:759円
    →マジェスティ用。いつか北海道ツーリングに行きたい。

第2弾

f:id:rayz:20231105175603j:image

▲第2弾

  • プール:1,152円
    →どこの配信サービスにもなかったので
  • スイッチ付き電源延長コード:799円
    →これ何気に便利です!

未到着商品

 

▲Ulanzi R101 スマホホルダー :4,032円

ヤフオク出品用に購入しました。
なんと到着予定が11/30なんだと。急いでないので構わないですがね。

追記)実際には11/12に到着しました。

DLYFULL バッテリーチェッカー

▲こちらは、最近、パナソニック急速充電器 BQ-CC87L で充電エラー(買い替え目安診断機能)になるエネループが出てきたので、内部抵抗値かから寿命の判定できたらいいなと思って購入しました。

ブログをさかのぼってみたら、↓10年前に購入したエネループでした。LEDキャンドルでだいたい月1で充電してました。

sgr.hateblo.jp


f:id:rayz:20231105190952j:image

▲まだまだ使えるエネループの内部抵抗値は32mΩ

f:id:rayz:20231105190955j:image

▲寿命を迎えたエネループの内部抵抗値は254mΩ

パナソニック急速充電器 BQ-CC87L で充電可能なエネループは、内部抵抗が30~75mΩでしたが、充電できないエネループの内部抵抗が200mΩでした。

計測するたびに内部抵抗値が変わりますが、目安にしては十分です。

▲ちなみに、内部抵抗が250mΩになったエネループでも、上記のDLYFULL NT1000 を使用すると充電することは可能です。でも使用するとあまり持たない。この充電器の「リフレッシュモード」を試したけど、こんだけ内部抵抗が増えた状態だと復活しませんでした。やはり寿命ってやつですね。

エネループの参考情報

下記サイトにて、各充電地の実使用可能回数(内部抵抗が100mΩ到達までの充放電回数)が掲載されていたので紹介しておきます。

ノーマルエネループ約350回とのこと。月1回の充電なら30年ほどもつ計算ですが、LEDキャンドルのような最低電圧を簡単に下回るような機器だと、短くなるようです。

また、大容量タイプの充放電回数は約70回とあります。実際、私が使ったエネループプロ(アマループプロ含む)は、3~4年ほど寿命(充電エラー)になったので、妥当だと思いました。

hitoriblog.com