悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のバッテリー交換

カルです。

最近マジェスティは、2か月に1回の走行なので、バッテリーが弱ってきました。
タイムセール祭りで「デイトナゲルバッテリー(DATZ10S)5,980円」を購入したので交換しました。

2019年5月25日に納車なので、使用期間は4年5か月。交換時期としてはいい感じ。

sgr.hateblo.jp

 

f:id:rayz:20231105200232j:image

▲最近、マジェスティの写真を撮ってなかったのでパシャっと。
白と黒のコントラストが美しいマジェとヴォク。


f:id:rayz:20231105200218j:image

▲交換用にエーモンのメモリーバックアップ(4977)を使用しました。バッテリーは、エネループを8本用意しました。

工具は、ベッセルの電動ドラボールを準備。マジェって、外すネジが多いんです。


f:id:rayz:20231105200220j:image

▲こんな感じにメモリーバックアップ(4977)を接続することでバッテリー交換による時計などのリセットを防止します。


f:id:rayz:20231105200229j:image

▲交換前のバッテリーを「DLYFULL B3」で計測。12.55V、内部抵抗は56mΩでした。

AZのATZ10Sバッテリーが搭載されていました。


f:id:rayz:20231105200226j:image

▲optimate6 ampmaticで充電します。1時間もしないで満充電になりました。
なんかこのまま廃棄するのがもったいない気がします。


f:id:rayz:20231105200223j:image

▲充電後は、12.78V、内部抵抗は42mΩとあまり変わらず。
DLYFULL B3」は、鉛電池の計測は想定していないのかも。