カルです。
最近マジェスティは、2か月に1回の走行なので、バッテリーが弱ってきました。
タイムセール祭りで「デイトナゲルバッテリー(DATZ10S)5,980円」を購入したので交換しました。
2019年5月25日に納車なので、使用期間は4年5か月。交換時期としてはいい感じ。
▲最近、マジェスティの写真を撮ってなかったのでパシャっと。
白と黒のコントラストが美しいマジェとヴォク。
▲交換用にエーモンのメモリーバックアップ(4977)を使用しました。バッテリーは、エネループを8本用意しました。
工具は、ベッセルの電動ドラボールを準備。マジェって、外すネジが多いんです。
▲こんな感じにメモリーバックアップ(4977)を接続することでバッテリー交換による時計などのリセットを防止します。
▲交換前のバッテリーを「DLYFULL B3」で計測。12.55V、内部抵抗は56mΩでした。
AZのATZ10Sバッテリーが搭載されていました。
▲optimate6 ampmaticで充電します。1時間もしないで満充電になりました。
なんかこのまま廃棄するのがもったいない気がします。
▲充電後は、12.78V、内部抵抗は42mΩとあまり変わらず。
「DLYFULL B3」は、鉛電池の計測は想定していないのかも。