悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マグザムの高効率ヘッドライト

マグザムのヘッドライトLED化は、まだコレだというLEDが見つからず、とりあえず、格安の高効率のバルブに交換しました。

昔、アブソリュートのH4バルブ(4300K)を使ったことがあるので、今回はもう少し白くしたいと思い、レメックスのスパークビーム(5200K)にしました。それぞれ税別950円です。格安でしょ。

▼レメックスのスパークビーム

 左がハイビーム用のH1バルブ、右がロービーム用のH7バルブ

f:id:rayz:20160630123716j:image

さて、交換後の感想です。

ロービーム用のH7バルブは、色は本当に5200Kを再現しているようで、白くて満足です。
しかし、明るさが犠牲になっているようで、かなり暗い。今までいろんなバルブを使ってきましたが、一番暗いです。

またハイビーム用のH1バルブの方は、H7バルブよりも少し黄色い感じで体感4300Kほど。製品のバラツキはいただけない。明るさ自体もH7バルブ同様に暗いです。

ということで、ノーマルに戻すか、アブソリュートに買いなおすか検討中です。

▼夜間のイメージ。色はバッチリなのだが、明るさが不足

f:id:rayz:20160701092956j:image

  

LEDの方は、以下の理由で悩んでます。

  • 防水カバーを加工したくない(パーツリストによると、カバー単品の入手は不可能らしい。ハーネスとセット)
  • ゆえに端子側はノーマルと同様の形状
  • すなわち端子側にファンとかリボンが付いてるのは不可
  • するとバルブ側が大きい製品になる
  • しかしバルブの遮光カバーがじゃま
  • 遮光カバーを取り外せるか不明