悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のLEDヘッドライト検討

マジェスティ4D9用のLEDヘッドライトを検討しています。
まだ納車前っていうのに(笑)

マジェスティ4D9後期は、マグザムのロービームと同じくH7なので、マグザム用に購入した、NIGHTEYEのH7バルブもあるのですが、これは、

  • 端子が薄いため加工が必要(半田付け)
  • 明るさも800lmと微妙
  • 動作が不安定(朝だけが点灯しない)

という理由から、この際、新しいLEDを調達したいと思います。

スフィアライト RIZING2 H7 4500K[SRH7045]が第一候補です。
4輪用の[SRH7045]にするか、2輪用[SRBH7045]にするか迷いましたが、
下記の理由で4輪用にすると思います。

  • 4輪用は1つでよいが、2輪用は2セット必要
  • 4輪用は17,550円で済むが、2輪用は26,670円(13,335円×2)かかる ※アマゾン調べ
  • 価格の差額としては、2輪用が9,120円高い ※アマゾン調べ
  • 4輪用と2輪用では、「バルブ」と「コントローラー」でサイズが微妙に異なる
  • バルブは、4輪用の方が少し短い(4輪用:79.15mm VS 2輪用:84.30mm)
  • コントローラーは、2輪用の方が小さい(4輪用:45.6×34×24mm VS 2輪用:40×22×17mm)
  • 2輪用は「防水ゴムカバー」と「バルブアダプター」が付属(7,000円相当)
  • 「防水ゴムカバー」は2個で2,000円、「バルブアダプター」は2個で5,000円
  • 4D9マジェスティでは「バルブアダプター」は使用しない
  • 全長が短い車用なら、純正カバーを無加工でいけるかもしれない
  • その場合「防水ゴムカバー」も不要になる
  • 仮に純正カバーが使えない場合は、別途「防水ゴムカバー」だけ購入すればよい
  • 「防水ゴムカバー」を購入したとしても、車用の方が5千円お得である

実際、購入したら追記します。

と下書きを書いてるうちに、在庫が残り2個(しかもアマゾン最安価格の17,500円)になってたので、早速注文しちゃいました!

■画像の追加

f:id:rayz:20190524093248j:image

▲4輪用のサイズ
f:id:rayz:20190524093251j:image

▲2輪用のサイズ

f:id:rayz:20190525092003j:image

▲そして注文翌日届く(アマゾンさん仕事が早い!)

余談ですが、私は4500K派です。

CB1300で6000K(55W)を使ったことありますが、車の純正HIDの4300K(35W×2)に慣れてるため、55Wとはいえ6000Kは暗く感じてたもので。