悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

人生初のマネークリップ「ボックスカーフ・マネークリップウォレット」

マネークリップ・ウォレット

購入日:2006/08/08
満足度:★★★★☆
購入店:四代目☆小中屋
購入価格:7,140円

購入したB.T.G.のウエストバッグに財布が入らないので、中学以来に二つ折り財布を買った。ただの二つ折り財布では芸がないので、マネークリップタイプにした。

選択基準は、カードが4枚以上収納できること、レシートの収納スペースがあること。ってことで四代目☆小中屋さんの「ボックスカーフ・マネークリップウォレット」に決定した。本当はコードバン革がほしかったのだけど。

▼ここが○

  • さすがマネークリップ、薄い!(胸ポケットにすっぽり)
  • カードを6枚まで収納可能(大抵のマネークリップは2〜3枚ほどしか収納できない)
  • カードの後ろ側に収納スペースがある(レシートを入れるのにちょうどよい)
  • 革がスベスベで手触りがよい(これが、ボックスカーフの威力なのか!?)
  • 札を出す時、なんとなくカッコイイ(笑)
▼ここが×
  • 札を出すとき、全財産をさらしてしまう(残り少ないと寂しいし、多すぎると“これ見よがし”になりそう)
  • 小銭入れがない(まぁ本来、マネークリップはそういうもの。元から小銭入れは別に持っていたので、×ポイントではない)
  • 札を出すと、見事に二つ折りになっている(今まで長財布だったので、札を置いた時に勝手に折れる現象がちょっと気になった)
  • カードの後ろ側に収納スペースに長いレシートを入れようとすると、クリップが邪魔で入れにくい(札を少し浮かして入れる必要あり。もしくはレシートをカードサイズに折る)
  • カードを6枚フルに入れるとそれなりに厚みが出てしまう(せっかく薄さがウリのマネークリップなのに厚くなっては本末転倒。思うにカード収納は2〜3枚がベストなのかも)