悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

私物の半長靴(はんちょうか)「PXモデル G-1」

S&Graf_G-1


購入日:2008/04/24
満足度:★★★★☆
購入店:エスアンドグラフ東京本店
購入価格:12,582円(税込)

実はオレ、予備自衛官をやっているのだ。
これがまた毎年、5日間の訓練がある。


装備品は一式を貸し出してくれるのだが、
服はともかく、足に履くもの(ブーツ)となると、
自分の足に合わないと悲惨だ。→足ズルむけ


ってことで私物の半長靴を探してた。


当初、ダナーの『5000SDF』を検討したのだが、
もっと時間が経てば安くなるかと期待して、
今回は、S&Grafエスアンドグラフ)の『PXモデル G-1』にした。


ネットで購入しようかと思ったけど、よくよく調べてみると、
製造元メーカーの東京本店が秋葉原にあることが判明。
秋葉原ならオレの庭(笑)


しかも嬉しいことに、お店に行ったら、なんと予備自衛官は1割引とのこと。
13,980円→12,582円。私は運がいい!
※身分証明書の提示が必要です


▼ここが○

  • 安い!(ダナーは3万円超える)
  • 見た目はまんま官品と同じ(ダナーは見た目で違いがわかる)
  • 結構、頑丈そう(つま先鉄板入り)
  • (旧型半長靴と比較して)ナイロンなので最初から柔らかい
  • (旧型半長靴と比較して)スピードレースで履きやすい

▼ここが×

  • 靴底のバリがすげ〜(カッターでキレイに取りました)
  • べろがじゃま(ズボンの裾が引っかかる、靴磨きの時じゃま。ちなみにダナーにはない)
  • ゴアテックスじゃない(雨の日は靴下の予備持参)

追記:
実際、履いてみた感想としては十分実用。
雨の日だったけど、靴墨をしっかりと塗ったおかげか、ぜんぜん浸みることもなかった。
とはいえ、官品も履いてみたいなぁ。