悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

自転車通勤の検討2(バイクの選別)

とりあえず、GIANT ESCAPE R3を試乗しました。いやーすごい。軽くて速い。
スポーツ系チャリは、小学生の頃に乗っていたセミドロップ(5段ギア)以来です。
まったくの別物ですね。きつめの坂道もなんとか登れました。(そのため、フロント3枚もギアいるのかと疑問もわいた)やはり試乗はやっとくべきですね。

ということで、車種選択の続き。まずは、クロスバイク

◼️BRIDGESTONE CYLVA F24
・52,800円(税込57,024円)
・12.5kg
・最初から付属品が充実(ライト、スタンド、ワイヤー)
・約5,332円分が付属
 ・LEDスリムバッテリーライト(1,886円)
 ・センタースタンド(1,760円)
 ・ロングワイヤーロック(1,886円)
・2014年から販売
・2016モデルからハブがコストダウン?
・ハンドルが遠い。
トップチューブ420/450=555/570mm
・フロントフォーク:スチール
・少し重いが安心の国産車
・どこ店にいっても実物を置いてない
・とにかく安い(ヨドバシで51,320円のポイント10%)

 

◼️GIANT ESCAPE R3
・50,000円(税込54,000円)
・10.7kg(2016モデルは10.2kg)
・2017モデルから+500g(タイヤが原因)
・タイヤ:KENDA K-193 700×28C
トップチューブ545mm(465(S))
・24速(28/38/48T、11-32T)
・Fフォーク:クロモリ(乗り心地良さげ)
・どこでも勧められる定番バイ
・最初のクロスバイクとしては悪くないが、乗ってる人多すぎ!

 

◼️GIANT CROSTER
・54,000円(税込58,320円)
・9.9kg(R3より軽量。タイヤ?)
・2017新モデル(ESCAPE Airの後継?)
・KENDA K-1176 700×28C
・24速(28/38/48T、11-32T)
・Fフォーク:アルミ
・カラーが微妙
・R3+4千円。出せなくないが、あと3千円出してRX4だよね

 

◼️GIANT ESCAPE RX4
・57,000円(税込61,560円)
・10,2kg
・24段
・Fフォーク:アルミ
・D-FUSEシート
・24速(28/38/48T、11-32T)
・カラーが黒のみ(黒赤/黒緑)
・CROSTER+3千円でD-FUSEシートと考えるとお得

 

◼️GIANT ESCAPE RX3
・64,000円(税込69,120円)
・10.4kg
・ブルーあり
・27速(26/36/48T、11-32T)
・Fフォーク:アルミ
・D-FUSEシート
・RX4+7千円でリア9段。あと1万円出してカーボンのRX2にすべき?

 

◼️GIANT ESCAPE RX2
・74,000円(税込79,920円)
・10.3kg
・27速(26/36/48T、11-32T)
・色微妙。白なし、黒or黄
・Fフォーク:カーボン
・D-FUSEシート
・RX3+1万円でFフォークがカーボン
・D-FUSEシートと相まって乗り心地は良さげ

 

ここまで検討してふと思った。
クロスバイクに7.4万円も出すなら、エントリーモデルのロードバイクも買えるじゃん!
ということで、ここからロードバイクの検討。

 

◼️GIANT CONTEND 2
・78,000円(税込84,240円)
・9.6kg
・Fフォーク:アルミ
・D-FUSEシートなし
・16段(シマノ CLARIS
・サブブレーキあり
・GIANTのエントリーロード。ESCAPE RX2より高いのにD-FUSEシートなし

 

◼️MERIDA RIDE 80
・83,900(税込90,612円)
・9.6kg
・Fフォーク:カーボン
・16段(シマノ CLARIS
・実売7万ほど
・カーボンでこれはお買い得と思ったら、GIANTと同じく台湾メーカー

 

◼️KhodaaBloom FARNA 700-Claris
・88,000円(2017に1万円値下げ)
・20%オフなら7万円代もあり得るか?
・10.1kg
・Fフォーク:カーボン
・サブブレーキあり
・16段(シマノ CLARIS
・安心の日本メーカー(ホダカ)
・カラーが好み(ホワイト/ダークブルー)
・どこのショップに行っても現車なし

 

◼️ジオメトリーの検討
トップチューブ/リアセンター/フロントセンター
FARNA 700
・430(155〜170):520/420/1005
・465(165〜175):535/425/1017
CYLVA
・420(151〜166):555/450/1061
・480(163〜178):570/450/1071
CONTEND 2
・465(160〜175):530/410/979
CROSTER/R3
・465(160〜175):545/425/1010

ジオメトリーから見えてくるのは、

という感じでしょうか。

初心者はクロスバイクがいいのだろうが、片道15kmを考えると、ドロップハンドルの方が良い気がする。趣味として箱根とか行くかもしれんし。