悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ヴォクシー 納車

無事にヴォクシー 納車しました。

契約から1カ月半でした。

 

f:id:rayz:20180617234821j:image

ヴォクシー ハイブリッドZS煌

 新車の臭いがプンプンです(好きです)

ファーストインプレッションは、後ほど追加します。

【2019年7月追記】

約1年乗ったので追記します。

  • 街乗り燃費がいい(セレナで6km/Lだったのが、ヴォクシーでは12km/L以上)
  • 積極的にエンジン止まる(セレナでは数センチでも動かそうとするとエンジンがかかる(しかもその後、なかなかエンジン停止しない)けど、ヴォクシーはバッテリーが充電されている&低速であれば、エンジンがかかることがない)
  • 上記理由で車庫入れが静か(バッテリーが充電されていれば、ほとんどEV走行になるため)
  • EV走行時の警告音がよくわからない(ホワーンという音がします)
  • 純正ナビ(デンソーテン製)が相変わらずバカ(いい加減、Google方式で検索させてください)
  • クルーズコントロールは120km以上まで設定可能(正直これには驚き。第2東名に対応済みということ)
  • クルーズコントロールスイッチの場所が変(トヨタ系の伝統ですが、セレナのようにハンドル前面にあるのが正解だと思う)
  • オートハイビームのスイッチがわかりにくい(ライトスイッチの先に付けるべき)
  • ロック予約のアンサーバックがほしい(かすかなロック作動音と助手席のロック状態で確認するしかない)
  • 全席オートパワーウインドウがほんと便利(セレナは運転席以外の窓を開閉するには片手運転を強いられる)
  • 日除けのロールメッシュが便利(セレナにもあったけど)
  • スライドドアのスイッチが長押しなので面倒(ここは、セレナの短押しが正解)
  • 2列目用のテーブルがなぜか助手席側だけ(なぜ運転席側に付けない?)
  • 街中でよくかぶる(たいていは前期モデルだが、後期モデルも増えてきた)
  • 2ndシートのロングスライドはほんとに広い(荷物は足元に十分置ける)
  • 3rdシートを畳んでもトランクが狭くならない(うまく窓にはまります)
  • 3rdシートが窓をふさぐため、視界が悪くなる(あまり見ないから気にしない)
  • フロントワイパーONの状態でバックに入れると勝手に動くリアワイパー(オフ設定あり
  • リモコンによる全窓開閉ができる(ディーラーによるオプション設定)
  • センターコンソールがじゃま(ここのウオークスルーは残すべき)
  • 7人しか乗れない(セレナでは、最高大人6人+子供3人まで乗れた)
  • オットマンがほしい(シートに組み込めるオットマンがオプションでほしい。現在のDオプションのオットマンはじゃまです)
  • フルフラット時に凹凸がないようなシートを開発してほしい(例えば、座面の傾斜を調整できるようにしたり、外したヘッドレストを利用したりとか)

気まぐれで随時追記していきます。