無事にヴォクシー 納車しました。
契約から1カ月半でした。
▲ヴォクシー ハイブリッドZS煌
新車の臭いがプンプンです(好きです)
ファーストインプレッションは、後ほど追加します。
【2019年7月追記】
約1年乗ったので追記します。
- 街乗り燃費がいい(セレナで6km/Lだったのが、ヴォクシーでは12km/L以上)
- 積極的にエンジン止まる(セレナでは数センチでも動かそうとするとエンジンがかかる(しかもその後、なかなかエンジン停止しない)けど、ヴォクシーはバッテリーが充電されている&低速であれば、エンジンがかかることがない)
- 上記理由で車庫入れが静か(バッテリーが充電されていれば、ほとんどEV走行になるため)
- EV走行時の警告音がよくわからない(ホワーンという音がします)
- 純正ナビ(デンソーテン製)が相変わらずバカ(いい加減、Google方式で検索させてください)
- クルーズコントロールは120km以上まで設定可能(正直これには驚き。第2東名に対応済みということ)
- クルーズコントロールスイッチの場所が変(トヨタ系の伝統ですが、セレナのようにハンドル前面にあるのが正解だと思う)
- オートハイビームのスイッチがわかりにくい(ライトスイッチの先に付けるべき)
- ロック予約のアンサーバックがほしい(かすかなロック作動音と助手席のロック状態で確認するしかない)
- 全席オートパワーウインドウがほんと便利(セレナは運転席以外の窓を開閉するには片手運転を強いられる)
- 日除けのロールメッシュが便利(セレナにもあったけど)
- スライドドアのスイッチが長押しなので面倒(ここは、セレナの短押しが正解)
- 2列目用のテーブルがなぜか助手席側だけ(なぜ運転席側に付けない?)
- 街中でよくかぶる(たいていは前期モデルだが、後期モデルも増えてきた)
- 2ndシートのロングスライドはほんとに広い(荷物は足元に十分置ける)
- 3rdシートを畳んでもトランクが狭くならない(うまく窓にはまります)
- 3rdシートが窓をふさぐため、視界が悪くなる(あまり見ないから気にしない)
- フロントワイパーONの状態でバックに入れると勝手に動くリアワイパー(オフ設定あり)
- リモコンによる全窓開閉ができる(ディーラーによるオプション設定)
- センターコンソールがじゃま(ここのウオークスルーは残すべき)
- 7人しか乗れない(セレナでは、最高大人6人+子供3人まで乗れた)
- オットマンがほしい(シートに組み込めるオットマンがオプションでほしい。現在のDオプションのオットマンはじゃまです)
- フルフラット時に凹凸がないようなシートを開発してほしい(例えば、座面の傾斜を調整できるようにしたり、外したヘッドレストを利用したりとか)
気まぐれで随時追記していきます。