悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のウインカーポジションの検討

カルです。

ことごとく失敗に終わる、ウインカーポジション計画ですが、めげずに検討してます。
これまでを整理すると、

  •  ノーマルバルブ+ウイポジ:○(安定してるが、ステルスでないし、熱い)
  • ステルスバルブ+ウイポジ:△(暗すぎ、コーティングが焦げた、熱い)
  • 爆光LED+ウイポジ:△(明るすぎ、ちょー迷惑)
  • ステルスLED+ウイポジ:×(LED、キット共に壊れる)

という状況。

ステルスLEDは、ほどよい明るさでかつステルスという気に入った製品なのですが、連続点灯に耐えられないようなので、別の道を検討してみます。

ウイポジキットも新たに購入するとして、今度はLED障害で道ずれにならないように、保護回路(というか、ヒューズ)を追加しようと思っています。

f:id:rayz:20190730103403j:image

ウイポジの配線図

キットからバルブへの配線(青と白)にヒューズを追加しようと思っています。
これはLEDバルブが故障してショートしたことを想定。この想定が違った場合を考慮して、ウイポジキットはコネクター式を購入する予定です。

現在)

  • [キット]→[白]→[ウインカー(右)]
  • [キット]→[青]→[ウインカー(左)]

保護回路の案)

  • [キット]→[白]→【ヒューズ(2A)】→[ウインカー(右)]
  • [キット]→[青]→【ヒューズ(2A)】→[ウインカー(左)]

ところで、新たなステルスLEDを発見しました。見た目そっくりなのですが、微妙に電流(1.9A1.0A)と消費電力(22.8W12W)が異なります。また、常時点灯に非対応という注意書きもありません。もしかしたら改良版なのかもしれません。

また、抵抗入りLEDバルブは、発熱の問題があると聞いてます。いっそのこと、抵抗なしのLEDの方が安全でかつ一発で解決な気もしています。

もしも、抵抗を別にするなら、多少高くても安心品質の「カーメイトのS25バルブ」+「ハイフラ防止抵抗ユニット」を検討しています。6480円+1524円かー、安心を金で買うか、改良版のステルスLEDにかけるか・・・。うーん。