カルです。
ことごとく失敗に終わる、ウインカーポジション計画ですが、めげずに検討してます。
これまでを整理すると、
- ノーマルバルブ+ウイポジ:○(安定してるが、ステルスでないし、熱い)
- ステルスバルブ+ウイポジ:△(暗すぎ、コーティングが焦げた、熱い)
- 爆光LED+ウイポジ:△(明るすぎ、ちょー迷惑)
- ステルスLED+ウイポジ:×(LED、キット共に壊れる)
という状況。
ステルスLEDは、ほどよい明るさでかつステルスという気に入った製品なのですが、連続点灯に耐えられないようなので、別の道を検討してみます。
ウイポジキットも新たに購入するとして、今度はLED障害で道ずれにならないように、保護回路(というか、ヒューズ)を追加しようと思っています。
▲ウイポジの配線図
キットからバルブへの配線(青と白)にヒューズを追加しようと思っています。
これはLEDバルブが故障してショートしたことを想定。この想定が違った場合を考慮して、ウイポジキットはコネクター式を購入する予定です。
現在)
- [キット]→[白]→[ウインカー(右)]
- [キット]→[青]→[ウインカー(左)]
保護回路の案)
- [キット]→[白]→【ヒューズ(2A)】→[ウインカー(右)]
- [キット]→[青]→【ヒューズ(2A)】→[ウインカー(左)]
ところで、新たなステルスLEDを発見しました。見た目そっくりなのですが、微妙に電流(1.9A→1.0A)と消費電力(22.8W→12W)が異なります。また、常時点灯に非対応という注意書きもありません。もしかしたら改良版なのかもしれません。
また、抵抗入りLEDバルブは、発熱の問題があると聞いてます。いっそのこと、抵抗なしのLEDの方が安全でかつ一発で解決な気もしています。
もしも、抵抗を別にするなら、多少高くても安心品質の「カーメイトのS25バルブ」+「ハイフラ防止抵抗ユニット」を検討しています。6480円+1524円かー、安心を金で買うか、改良版のステルスLEDにかけるか・・・。うーん。