悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

NECホタルクスの神対応『シーリングライトの修理』

カルです。

我が家の照明(LEDシーリングライト)は、全てNEC製(現ホタルクス社)にしています。蛍光灯のホタルクス機能(※)が好きだったんで、LEDシーリングライトもなんとなくNECにしたのですが、意外にもリモコンが使いやすいので、全ての部屋をNEC製にしました。

f:id:rayz:20210720163543j:image

ところが、2018年購入した、NEC LEDシーリングライトHLDCB08007) の常夜灯が点かなくなったので、修理依頼をしてみました。

※LEDシーリングライトのホタルクス機能は、上位機種の一部にしか搭載されていません

NECホタルクスの神対応『シーリングライトの修理』

f:id:rayz:20210721111547j:imagef:id:rayz:20210721111557j:image

▲常夜灯が点灯せず

どこが神対応なのか、結論から書きます。

3年前のLEDシーリングライトを修理したら、最新モデルに交換されました。
そして、明るさUPして、消費電力が下がりました。

以下、てんまつをまとめます。

NECホタルクスに電話してみた

LED部の保証は5年ということなので、NECホタルクスのサポートに電話してみました。

症状を伝えて、本体・リモコンの故障切り分けをして、本体の故障が確定しました。
常夜灯の不点灯とはいえ、こちらもLEDなので、当然5年保証とのことで安心。


f:id:rayz:20210720163552j:image

▲2018年製のHLDCB08007

提案された修理方法は2つ

NECホタルクスのサポートから提案された修理方法は2つ。

  • 故障製品を修理センターに送付して、修理完了したら返送してもらう(1週間ほどかかる)
  • 先に修理センター交換品を送ってもらい、交換したあとに故障製品を修理センターに送る(即時交換)

通常の家電品の修理フローは前者ですが、1週間も部屋の明かりがなくなるのは不便極まりない。ということで当然ながら後者を選んだのですが、すると同じ製品はすでに生産終了しているため、現行品の同等製品に交換になるとのこと。しかも性能が上がるし、どう考えても交換に決まってます。

  • 製品型番:HLDCB08007 → HLDC08208
  • 定格光束:3800lm → 4299lm
  • 消費電力:38W → 35W

代替製品が届く


f:id:rayz:20210720163549j:image

 ▲7/16(金)に修理依頼をして、7/20(火)に届きました。2営業日の発送でした。十分迅速です。猫様も満足そうです。

 新型と比較

f:id:rayz:20210720175549j:image

▲左が新型、右が旧型です。

カバーは、旧型の方が少し大きく薄い。新型の方は厚みが少しあります。
LEDの配置は、円形から角形になっています。LEDを直視することはないので気になりません。

スポンジが減ったのは、明らかなコストダウン。この部分は、虫の進入路になるので、全てスポンジで埋めてほしかった。

リモコンが変わった

f:id:rayz:20210720175555j:image

▲左が新型、右が旧型

リモコンが少し変わりました。右上のボタン。

旧型はお好みボタンで、メモリーした明るさに一発で変更できる機能。ほとんど使ってなかったのですが、今回、常夜灯の代わりに「暖色の最暗モード」にしてたので、お好みボタンを活用するようになりました。

「お好み」から「かんたん留守タイマー」に変更

新型は留守タイマー機能が付きました。
f:id:rayz:20210720175552j:image

▲かんたん留守タイマーの説明。

正直言って、公式サイトの説明がわかりにくいので、具体的な時間を入れた表を作成してみました。 

開始時刻
(ボタン回数)
点灯 消灯 点灯 消灯
06:00(1回押し)
10:00(2回押し)
16:00(3回押し)
16:00~17:00 17:00~18:00 18:00~23:00 23:00~16:00
07:00(1回押し)
11:00(2回押し)
17:00(3回押し)
17:00~18:00 18:00~19:00 19:00~00:00 00:00~17:00
08:00(1回押し)
12:00(2回押し)
18:00(3回押し)
18:00~19:00 19:00~20:00 20:00~01:00 01:00~18:00

開始時間に依存して、点灯⇔消灯の時刻が決定するようです。
これは少し面倒だなと思いました。例えば、19:00~00:00を点灯するように設定したい場合、朝なら7時、昼なら11時、夜なら17時にセットする必要あります。

まぁ、お出かけ時の留守タイマーなので、そこまで厳密になる必要はないのですが、いっそのこと、時計を内蔵させて、いつスタートしても、点灯⇔消灯のサイクルの時刻を固定にした方がよいかと思いました。

そのうえで前後10分程度ランダムに変更する。そうすると初期設定で時刻設定が必要になるから上位モデルになるのか。

▼時計内蔵にしてくれたらいいのに

開始時刻 点灯 消灯 点灯 消灯
いつでもOK 17:00~18:00
(前後10分)
18:00~19:00
(前後10分)
19:00~00:00
(前後10分)
00:00~17:00
(前後10分)

NEC リモコン付LEDシーリングライト(~8畳) HLDC08211SG [白色~電球色]

価格:9,630円
(2021/7/20 19:33時点)
感想(0件)

▲こちらの上位モデルは、2021年4月25日にコジマデンキで購入しました。当時は、10,450円(税・送料込み)でした。こちらは、時計機能もあり、かつホタルック機能まで搭載しているので、こちらがおすすめです。なぜかAmazonで扱っていない。