現在、SYM RV180EFiに乗ってますが、近々、SYM Z1 125に乗り替えます。
ツーリング用に180ccにしたものの、ほとんど乗らず。7年間でわずか3千km。
そして、毎年バッテリー交換の儀式。 3年×2回目の自賠責も切れたので、どうしたもんかと。
ふとバイク通勤してる同僚が多いので、調べてみると、横浜市って、公営の駐輪場に125ccまで駐車できるのね。しかも料金100円/1日とリーズナブル。これを利用しない手はない。
昔、柏市に住んでたけど、柏市の公営駐輪場は50cc以下と厳しかったので、アドレスV100の他にDIOの50ccも同時に所有してたことを思い出した。
ということで、125ccのバイクを検討開始。
RV乗りとしてはスケールダウンして、RV125iなんだろうけど、少々お値段が高いですな。トランクの広さ、足元フラットなど使い勝手は最高。運動性能は昔、RV125JPに乗っていたので承知してるし。→スタートダッシュはアクセル全開しないと車にあおられる(笑)
次に検討したのは、アドレスV125Sリミテッド。
こちらも昔、アドレスV100に乗っていたので、通勤快速がどれほど進化したのか気になる存在。ナックルバイザーやグリップヒーター付きでこの値段はリーズナブル。
ということで、アドレスV125Sリミテッドで商談開始。いろんなショップで見積もりを出してもらったわけですが、RV180EFiの下取り価格が予想以上に安い。上は6万円、下は買取不可で無料処分という。ちなみにバイ○王だと2.5万円。国産車より安い台湾製バイク、7年経ってこれだけ値が付くだけでよいのかも。
下取りは期待しない方がいいかと、最後にRV180EFiを購入したショップに。
同じように見積もりを出してもらったら、なんと下取り12万円♪ もうアドレスはここで買うべと話をしてると、店長おすすめのSYM Z1 125とご対面。実物は思ったほど悪くない。
- アドレスV125Sリミテッドより安い価格(無印アドレスよりは高い)
- アドレスよりも広いトランク(RVほどではない)
- アドレスV125Sよりも速い(K5アドレスにはかなわないらしい)
- ワンタッチで畳めるミラー(何気に便利そう)
- タコメーター付き(このクラスでは珍しい)
- ヘッドライトスイッチがある(走行中は点けるけど消したい時ってあるよね)
- ヘッドライトがH4バルブ(大きいバイクや車と同じ)
などなど。
特にヘッドライトのH4は、RV180EFiに付けているHIDキットを移植できるので、大きな魅力。