悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

充電たまご ゴールド

 先日、出張先でケータイめっちゃ使ったら、あえなくバッテリー切れ。公衆電話を使うにしてもケータイの電源が入らないと電話番号すらわからない。いかにケータイのバッテリーは大事か再認識。ってことで非常用に充電グッズを購入。最近、なにげに地震も多いし。



 買ってきたのはこれ「充電たまご ゴールド」。手まわしで発電し、ケータイを充電することができるというすぐれもの。また本体には、LEDライトAM/FMラジオサイレンと災害時に便利な機能がてんこ盛り。



 このたまごちゃん、最近、シルバーからゴールドになって、FOMAに対応したらしい(だから買った)。さらにLEDも明るくなったとのこと。とはいえ、「明るさ50倍」なんていう最新のLEDライトやマグライトと比べると暗い。



 使ってみると、充電用のハンドルは結構重い。ケータイを接続して、1分間回すと3分間の通話または90分の待ち受けが可能とのこと。けど1分間回すのはちょっとキツい。あとコネクタ部分、N900iSだとすぐ抜けちゃいます(泣)



 ラジオの感度は可もなく不可もなく。サイレンはあまり大きい音は出ない。音色は昔懐かしのインベーダーのUFO音に近い。ラジオもサイレンも使う場面にならないことを祈る。



 全般として悪くはないけど、意外と重い本体には毎日持ち歩くには抵抗がある。でも持ち歩かなければ意味がない。うーんどうしようって悩む……。一家に一台、万が一って使い方するしかないかな。