悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Apple iPod nano

iPod nano

購入日:2005/09/10
満足度:★★★☆☆
購入価格:ヨドバシ.comで27,800円(ポイント5%)

iPod nano (4GB/白)を購入。GINZA Appleストア、ビックカメラソフマップと、どこも売り切れだったんだけど、突如、再入荷したヨドバシ.comで注文し、9/15に無事に入手。やっぱこの大きさは革新的だ。

1週間ほど使ったので、簡単に感想を書く。

▼ここが○

  • 作曲者やジャンル別に再生ができる
  • ジャケット写真を表示できる
  • 世界最大規模のiTunes Music Storeが使える
  • 小さい、軽い、デザインがいい!!
  • 曲ごとにイコライザを設定できる
  • 時計を表示できる
  • ゲームができる(操作性に難あり)
  • イントロクイズは意外と面白い

▼ここが×

  • イコライザの違いがよくわからない(イコライザカーブを表示してほしい)
  • アルバム名がスクロールしない(タイトル名はOK)
  • 容量が4GBしかない(何でもポイポイ入れるとすぐにあふれる)
  • ファイルの情報が見られない(ビットレートや容量など)
  • 再生している曲をそのままOn-The-Go(プレイリスト)に追加できない(いったん、menuで曲選択画面にする必要がある。変な仕様)
  • 再生している曲から作曲者を確認できない(作曲者からは曲を選択できるのに)
  • やっぱアダプターはほしい(即刻、USB出力できるアダプターを購入)

結論としては、タグ情報を充実させれば、とても楽しめるプレーヤーになるかと。逆をいえば、タグ情報を入れないと、これほど不便なプレーヤーはない(笑)

残念なのは容量。iAudio(20GB)で3500曲(約9GB)を入れていた者としては、4GBなんてあっという間になくなってしまう。もっと大きな容量の発売を期待したい。