悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

バイブレーション腕時計「Vibrating Easy Set Alar」

TIMEX T41701


購入日:2006/06/24
満足度:★★★★☆
購入店:ヨドバシカメラ・アキバ
購入価格:11,000円(13%ポイント還元)

久々の腕時計を購入。TIMEXの [Vibrating Easy Set Alarm](T41701)、以前から欲しかったバイブレーション機能搭載の腕時計だ。

4年ほど前にも物色したんだけど、いいのがなかったのだが、最近、カシオからバイブレーション搭載G-SHOCKGW-400J-1JF [SILENCER]The G」が発売されてたので、もしやと思って調べてみたら、案の定、今は、いろんなメーカーから発売されていた。

G-SHOCKではなく、TIMEXにした理由はアラームの設定方法にグッときたから。外周のベゼルを回して、リューズをクイっと引くだけ。なんて素晴らしいシステムなんだ。私は、終着駅の降り過ごしを防ぐため、ほぼ毎日、アラームを利用するので、アラーム設定が楽ちんなのは重要なポイント。

G-SHOCKも、電波時刻補正、ソーラー充電などと、機能的には魅力たっぷりなんだけど、今回はとにかく、アラーム設定にこだわることにした。

バイブレーションは、お店で試した時はちょっと弱いかなと思ったけど、電車&徒歩では、気づかないことはなかった。バイクの運転中にも使えるかはどうかは、いずれ試してみる。

▼ここが○

  • アナログなのにアラーム付き(アラームは音でなくバイブ)
  • バイブレーション搭載
  • アラーム設定が超簡単
  • 夜も見やすいバックライト

▼ここが×

  • バイブレーションが弱いかな。でも、あまり強くてバイブ自体がうるさいよりはいいと思う
  • バックライトがリューズを押した時しか光らない。手を離してた後、2〜3秒間は点灯してて欲しい
  • 蓄光部分が針だけ。文字の方も蓄光にしてくれれば、バックライトを点灯させるまでもなく時刻を確認できる→電池の節約にもなる
  • やっぱ電波時刻補正機能はほしい
  • 壊れやすい(リューズ抜けを2回経験)