悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

プリンストン ビデオ・トランスミッター(PCK-UAV)

ビデオトランスミッター(PCK-UAV)


購入日:2007/06/05
満足度:★★★★☆
購入店:ヨドバシカメラ・横浜
購入価格:¥7,980+¥1,980(10%ポイント還元)

この部屋に引っ越して、リビングと寝室が離れてしまい、恒例の“寝落ち”ができなくなってしまった。

当初、寝室までAVケーブルを引こ込もうと考えたが、ケーブルの処理が面倒なので、ビデオ・トランスミッターを購入することにした。

最新(?)の2.4GHz帯を使うタイプは、リモコンの信号も転送してくれ、とっても魅力的なのだが、無線LANと干渉するという話を聞いたので、昔ながらのUHF帯を使うタイプにした。

んで買ったのは、プリンストンの「ビデオトランスミッター(PCK-UAV)」。電源がDC12Vしかないと事前にわかっていたので、AC100VからDC12Vへ変換するアダプター「ACアダプタ(PIP-DC12W)」も同時にに購入。

使ってみた観想は“使える!”である。10.4インチの液晶テレビでは、有線と比較しても遜色ない映像だ。

音声がモノラルなのが、なんだかなぁ〜と思っていたが、ベッドで横になって観る分には、ぜんぜん気にならない。

▼ここが○

  • 本体がコンパクト
  • 4つの周波数を切り替えできる(45ch/48ch/50ch/53ch)
  • iPod用接続ケーブル付き(買うと意外と高いのだ)
  • 6メートルの距離だとノイズなく十分キレイ
  • 音声がモノラルなのにステレオ入力(別途ステレオ→モノラル変換ケーブルを買う必要なし)

▼ここが×

  • 音声がステレオじゃない(入力はステレオなのに……)
  • アンテナが白い(ブラックアンテナはiPodホルダー付きのみ
  • 電源が12Vのみ(家庭で使うには別途ACアダプタが必要)