悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

スピーカーセレクター(5.1.2ch⇔7.1ch)の設置

カルです。

結局、Posttaバナナプラグ単品が安くなるのを待てなくて、バナナプラグ付きのケーブルを購入しました。 

f:id:rayz:20200717112837j:image

▲右奥がPosttaのバナナプラグ10本付きスピーカーケーブル(15m)をAmazonで購入。2,480円(税・送料込)左奥の30mよりもサイズが小さくなってます。


f:id:rayz:20200717112842j:image

セレクターに接続

写真のAVアンプ→セレクターのケーブルは短すぎて、購入したPosttaスピーカーケーブルに変更しています。


f:id:rayz:20200717112831j:image

▲サラウンドバックスピーカーに接続

まだ仮設置です。壁面ブラケットはヤフオクからの送付待ちです。

これで、サラウンドバックスピーカーとトップスピーカーをセレクターで切り替えられるようになりました!

NR1710の出力切替は少し面倒

物理的なケーブルの切り替えは簡単になりましたが、AVアンプ「NR1710」側の設定変更(5.1.2ch⇔7.1ch)は、ちょっと面倒でした。

簡単に[スピーカー構成]で5.1.2ch⇔7.1ch切り替えができるかと思ったら、[セットアップアシスタント]を使わないとできません。

[セットアップ]→[スピーカー]→[マニュアルセットアップ]→[スピーカー構成]だと、現在接続されているスピーカーの設定変更(大/小/無し)しかできない。

f:id:rayz:20200717145324j:image

▲5.1.2chの場合:[FL/C/FR/SL/SR/TFL/TFR/SW]から「大/小/無し」を選択


f:id:rayz:20200717145322j:image

▲7.1chの場合:[FL/C/FR/SL/SR/SBL/SBR/SW]から「大/小/無し」を選択

5.1.2ch(FL/C/FR/SL/SR/TFL/TFR/SW)と7.1ch(FL/C/FR/SL/SR/SBL/SBR/SW)を切り替えるには、[セットアップ]→[セットアップアシスタント]→[スピーカーの設定]からウイザード形式で再設定しなければなりません。

7.1chのBlu-rayを探す

早速、7.1chサラウンドバックの効果を試したいので、手持ちのBlu-rayソフトから、7.1ch収録の作品を探してみました。


f:id:rayz:20200717112840j:image

▲いつの間にか、こんだけ7.1chのBlu-rayを所持してました。

手持ちのBlu-rayソフトは、2020年7月現在で94枚ほど所持してますが、うち18枚が7.1ch収録でした。Atmosは12枚で、その他は、ほぼ5.1chでした。『シン・ゴジラ』が3.1chなのが驚き。

7.1chで『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を観る

ということで、早速『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を鑑賞してみました。

冒頭、主人公が目を覚ますシーン(8分20秒あたり)で、ヘリコプターが後ろを横切りるのですが、ここでサラウンドバックの効果を感じました。右後方から左後方へ飛んでいくヘリコプターの音がスムーズに繋がってました。なるほどーこれが、サラウンドバックの効果かと感心。

とはいえ、映画に没頭してしまうと、後方の効果音が「サラウンド」なのか「サラウンドバック」なんて、区別できるわけもなく。特にうちの環境では、サラウンド、サラウンドバックの間隔が40~50cmほどしかないので、自分の中では、サラウンドバック不要論に傾きつつあります。

次は、5.1.2chで『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を鑑賞してみたい。

【追記】

その後、NR1710では、[セットアップ]→[スピーカー]→[マニュアルセットアップ]→[アンプの割り当て]5.1.2⇔7.1chを切り替えられることを発見しました。
[セットアップアシスタント]のウィザードより、少し楽になりました。