悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のシートが傾く(再)

カルです。

以前にマジェスティ4D9のシート取り付け部のボルト(左)が抜けたのですが、今度は反対側(右)のボルトが抜けてしまいました。

やっぱ、右側のボルトも増し締め(ねじゆるみ止め剤)しておけばよかった。

(参考)以前の記録

sgr.hateblo.jp

 

シート付け根ボルトが抜けたマジェスティ

f:id:rayz:20211020191426j:image

▲今回は、右側のシート付け根のボルトが抜けましたが、難なくシートを閉じることができます。左側のボルト抜けた時は、シートを閉じようとすると、がっぽりとシートが傾いてました。シートダンパーが入っていない右側は、影響を受けないようです。


f:id:rayz:20211020191424j:image

▲今回も抜けたボルトがシート付け根に落ちてました。シートダンパーが効いてないので、すぐにシートが落ちてきます。


f:id:rayz:20211020191428j:image

▲抜けたボルトがこれ。正直いって設計ミスだと思います。反対側にナットがない。

前回は、20年以上も前の「ねじゆるみ止め剤」を使ったので不安がありました。今回は新しく「3M Scotch-Weld ねじゆるみ止め剤」を準備したので、左右ともボルトを付け直そうと思います。


f:id:rayz:20211020191421j:image

▲抜けたシート結合部。この写真を撮るのに何度失敗したことか。

次回予告

ということで、土日に分解修理する予定。
今回は、左右のボルトを直します(=ねじゆるみ止め剤を塗布)。

マジェスティ4D9は、リア→サイド→フロントと順序よく分解していかないとシート付け根のボルトにアクセスできないので正直憂鬱。涼しくなってきたのでよしとする。

ついでにシートダンパーも新品に交換したいところですが、おそらくシートダンパーはまだ使えると予測してます。前回も、ボルトを付けなおしたことでシートダンパー効果が復活したので。