悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

零 〜zero〜

 GT4以来のゲームを購入。怖いと評判の『零 〜zero〜』。会社の同僚がホラー好きならこれがオススメと。

 まだ1日しかプレイしてないが、確かに怖い。バイオはモンスター系の怖さ、零は幽霊系の怖さがある。「あぁ〜出たぁ〜!」と全身鳥肌もの。そんな状態でも、プレイを続ける自分が好きだ(笑)


・・・購入してから1週間が経過。中盤を過ぎたところで、最初からやり直してる(笑) このゲーム、ホラーとしてはいいけど、ゲームとしてはダメダメです。

 ゲームのシステムはどうしてもバイオを思い出す。せっかく旧・日本家屋のいい雰囲気を醸し出しているのに、いきなり扉のパズルが出てきて雰囲気ぶちこわしである。

 一番ダメなのはゲームバランス(難易度)。バトル時の難しさに対して回復系アイテム少なすぎ。よってこのゲーム、1stプレイでクリアするのは至難の業。でもこういうゲームのは2ndプレイは恐さ半減。→1stプレイでもクリアできるようなバランスに調整すべき。
なんかプレイするたびに「もったいない」と思うゲームです。

▼ここが○

  • 恐い(全身鳥肌もの)
  • 幽霊をカメラで撮影して倒すシステムだけはユニーク
▼ここが×
  • 操作性が悪い(行きたい方向と反対側へ突っ走っていくことがしばしば)
  • ゲームバランスが悪い(回復系アイテムが少なすぎる)
  • ゲームのシステムにオリジナリティが乏しい(扉のパズルやセーブなど、他のゲームのパクリ)