悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

MGB-198

購入日:2005/04/06
満足度:★★☆☆☆
購入価格:ヨドバシカメラで19,800円(ポイント13%)


最近、スポーツジムに行く時間がなくて、久々に体重を量ってみたら驚きの数値! 気が付けば我が人生で最高体重記録を更新してしまった(笑) スポーツジムに行けないなら、自宅でダイエットということで、エアロバイクを買った。ステップマシンと悩んだけど、

  • 脈拍センサーが付いている
  • テレビや本を読みながら運動ができる

という理由でエアロバイクにした。今回のこだわりは、脈拍イヤーセンサーってところ。最近の流行はハンドルセンサーなんだけど、あ・え・て・イヤーセンサー。というのは、ハンドルセンサーって、ずっとハンドルを握っていなければ計測してくれないので、意外と不便なんだよね。有酸素運動は脈拍が大事!! ということで、買ったのは「ラッキーウェスト スーパーバイク MGB-198」だ。

▼ここが○

  • 脈拍センサーがイヤータイプ
  • コンパクトに収納できる
  • 安い
▼ここが×
  • 作りが安っぽい(ハンドルとかしっかり締め付けていてもガタガタ動く(笑)

【後日談】
あまり使わなくなってから3年ほど経ち、久々に動かそうとしたら、
安物のアルカリ電池から液漏れが発生し、バッテリー端子が腐食してしまった。⇒復活不可能。
代わりのステッパーも購入したので、粗大ゴミとして処分することに。

コンビニで購入した粗大ごみシールを張って、役所に連絡。
当日の朝に指定の場所に置いておく。(うちの場合、エレベータホールの前)
帰宅すると、エアロバイクがなくなっていたので、業者が回収したもよう。
翌日、なぜかエレベータホール前にエアロバイクが!(なぜ!?)

おそらく、ほかの住人が
「おっ、キレイなエアロバイクが捨ててあるやん!まだ使えるんでね?」
ってな感じに持ち帰ったものの、電池を入れても使えないことがわかり、
また、そっともとの場所に置いたのではないかと。

すんげー迷惑だ!

この状態だと不法投棄になってしまう。
この場合、シールに書いてある番号から、自分が犯人にされてしまう。
これはいやだ。持ってくなら最後まで責任持てよ、ばーろー!

仕方ないので一度自室に引き上げ、再度役所に連絡して、回収の日をセッティング。
と・こ・ろ・が、見事に2度目もやられました。
回収日の朝に出したエアロバイクが、数日後にはまたエレベータホール前に逆戻り!
どうしたもんか。

最終的には、ディスプレイ部分にドライバーで大きく「×」印のキズを入れて置くことで、
やっと業者に回収してもらえました。

教訓:再利用可能な粗大ゴミを捨てる場合は、使えない(故障)ことをアピールすること