悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ETCカードの検討

TOTAL CAR LIFE MasterCard


バイク用ETC車載器が発売されないままハイウェイカードが廃止になった。その特別措置として、バイクユーザーは車載器なしで、ETCマイレージサービス登録が可能に! しかも今なら600ポイント(高速代2,500円分)がもらえるってんで、これはもう登録するしかないでしょう!

ってことで、まずはETCカードを物色だ。条件は、

  • 年会費無料であること(クレジットカード、ETCカードともに)
  • 二輪向けロードサービスがあること(できればこれも無料)
  • 魅力的な特典があること(ガソリン代割引やポイントサービス)

ロードサービスは万が一の保険だけど、自分の場合、燃費計算をしたいがためにガソリンはギリギリまで給油しない&セルフ絶対主義なので、意外とガス欠が多いのだ(ゆえにガス欠専用のロードサービスでもいいくらい(笑)) クルマならば、任意保険のロードサービスがあるんだけど、バイクでは使えないので、バイク版JAFへの入会も考えていたところ。

ETCカードでググってみると、いや〜わんさかあること。しかし「年会費無料」と「二輪向けロードサービス」を条件にすると、ほとんどないのね。

結論としては、オートバックスの「TOTAL CAR LIFE MasterCard」しか「年会費無料」と「二輪向けロードサービス」の条件に当てはまらない。これにガソリン代割引があれば完璧なんだけど。
あとは二輪系業者のカードを調べてみようか。

追記)2006-04-08
即日発行しようとスーパーオートバックス東雲店に行ってきた。そしたら「セントラル・ファイナンスになります」と言われた。どいうこと!?「セントラル・ファイナンス+ETC」ってこと?時間がなくて詳しいことは聞かず、「TOTAL CAR LIFE MasterCard」の申込用紙だけもらって帰宅。