悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

PS4 DUALSHOCK4【R2/L2トリガー】ボタンの改善

カルです。

昨年(2020年)の6月に購入した、新型DUALSHOCK4の調子が悪くなってきた(キャラが勝手に上を向く)ので、保証期間のうちに修理に出しました。(5/5送付でいつ戻るやら)

なんで、PS4付属の旧DUALSHOCK4を引っ張り出してグランツーリスモSPORTをプレイしていますが、こちらはこちらで、R2トリガーがシビアでした。(アクセルが全開にならない時がある)

こちらのR2/L2トリガーのラバーパッドは、互換のラバーパッドに交換してますが、やはり純正品じゃないので、数ミクロンの誤差があるのか、耐久性が悪いのか・・・。ということで対策を講じました。

 

f:id:rayz:20210505174201j:image

▲用意したのは、100均で購入した「クッションゴム」と「穴あけパンチ」です。

とあるサイトで、R2/L2トリガーの内部に「ティッシュを詰め込む」というアイデア(荒業)を紹介していたので、ダメ元でやってみようかと。

しかしティッシュを詰め込むのは抵抗があるので、その代用品を探していたら、「クッションゴム」を見つけたわけです。 


f:id:rayz:20210505174153j:image

▲使うのは、クッションゴムではなく、空いてる部分を利用します。


f:id:rayz:20210505174147j:image

▲穴あけパンチのカバーを外して、狙いを定めて穴をあけます。


f:id:rayz:20210505174150j:image

▲穴あけパンチで抜き取ったクッションゴム。多少いびつですが、見えない部分なので問題ないです。


f:id:rayz:20210505174144j:image

▲これをR2トリガー部のラバーパッドの上に貼り付けます。穴かけパンチの直径がちょうどいい感じです。

あとは元どおりに組み込んでおしまい。


f:id:rayz:20210505174157j:image

▲写真はL2トリガーに、0.5mm厚のクッションゴムを付けた図です。ティッシュよりスマートだし、クッションゴム自体に粘着力があるので、トリガーボタンを押した時に、ずれにくいという安心感もあります。

1mm厚だと、R2トリガーボタンを組み込む時にクッションゴムがずれてしまうので、ピンセットで位置を調整しながら組み込む必要があります。

 

f:id:rayz:20210505182024j:image

▲左が0.5mm厚のクッションゴム、右が1㎜厚のクッションゴム

ちなみに、当初は「0.5㎜厚のクッションゴム」を組み込んだのですが、これだと、少し力を抜くだけでアクセル半開になってしまったので、その後、「1㎜厚のクッションゴム」に交換しました。

なぜか、L2トリガー(ブレーキ)の方は0.5mm厚でも問題なし。グランツーリスモSPORTだと、R2トリガー(アクセル)ばかり酷使するためなのかもしれない。

改善後のグランツーリスモSPORT

さっそく、グランツーリスモSPORTをやってみましたが、1㎜厚のクッションゴムで快適になりました。軽くR2トリガーを押し込むだけで、アクセル全開になるようになりました。

 

f:id:rayz:20210505184837j:image

▲ちなみに、クッションゴム作戦がダメな場合は、プランBとして、こちらのコンタクトスプレー(接点復活剤)を吹き付ける予定でした。

クッションゴムが思いのほか調子いいので、しばらく様子見ですね。コンタクトスプレーでもダメな場合は、フレキシブル基板の交換にチャレンジしてみたい。

 純正ラバーパッド+クッションゴム

クッションゴム作戦がいい結果になったので、調子こいて純正ラバーパッドと組み合わせたらいーじゃん!ってことで試してみました。


f:id:rayz:20200609134521j:image

▲左が純正ラバーパッド。見事に亀裂が入っています。ここにクッションゴムを付ける作戦です。ついでに新たに調達したコンタクトスプレーも吹いておきます。

結論から書くとダメでした。
メインメニューの操作は問題ないが、ゲームを始めたとたんに、

  • 「十字ボタン」や「○△□×ボタン」がまったく効かない

という症状に。
グランツーリスモSPORTを起動すると、オープニングムービーをスキップできず。Amazon Prime Videoを起動すると、ユーザー選択画面で何もできず。

とうとうDUALSHOCK4を壊してしまったかー!と思いながら、DUALSHOCK4を組みなおしたりしたのですが、ふと分解した状態だと問題ないことに気が付きました。

原因は、R2/L2トリガースイッチが常時押されていたためでした。

どうやら、亀裂が入ったラバーパッドだと反発力が弱いらしく、クッションゴムによる、かさ上げでスイッチが押されてしまうようです。ゴムの素材も純正の方が柔らかいというのも原因のひとつ。

クッションゴム作戦のまとめ。

  • OK:互換ラバーパッド+クッションゴム(1㎜厚)
  • NG:純正ラバーパッド(亀裂入り)+クッションゴム(0.5㎜厚)

最終的には、もともとL2で使用していた純正ラバーパッド(亀裂少なめ)をR2側にもってきて、L2に互換ラバーパッドを取り付けました。

あらためて純正ラバーパッドでグランツーリスモSPORTをプレイしてみましたが、やはり純正ラバーパッドの方がスムーズですね。ソニーは、純正ラバーパッドを販売してほしい。

 4,950円払って、ソニーに修理してもらった方がよかったかも。