悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ノートパソコン冷却スタンド

■LiANGSTARノートパソコン冷却スタンド

カルです。

テレワークでノートPCを使ってますが、こいつがわりと熱を持つので、ノートPCクーラーを導入しました。ノートPCがデスクの上でジャマという理由もあり、少しかさ上げしたい。

 

f:id:rayz:20210904170801j:image

▲購入したノートPCクーラー。

LiANGSTARノートパソコン冷却スタンド。Amazonで3,893円(税・送料込み)でした。


f:id:rayz:20210904170804j:image

▲部品の構成。高さはねじ止め式です。USBポートは2つあり、1つはファンの電源、もう1つは充電等に使えるようです。

高さを無段階調整できるアーム式のスタンドも見つけたのですが、ゆるんで落ちてくる可能性もあるかと考えて、ねじ止め式にしました。


f:id:rayz:20210904170807j:image

▲付属の電源用ケーブルは、USB-A⇒USB-Aという珍しいもの。


f:id:rayz:20210904170810j:image

▲Before。実は後方にエレコム冷え冷えクーラー(SX-CL01SV)を置いてます。
10年以上前に購入したものですが、ファンが動かない時があります。(その場合、ペン先でファンを動かすと、なんとか回りだす)。また、デスクの上を占有するのが気に入らないところ。


f:id:rayz:20210904170814j:image

▲After。少し浮いてるのがミソ。

こんなんじゃ、タイピングができない!と思われますが、キーボードとマウスは、ロジクールKX800 MX KEYSMX ANYWHERE 3を導入しているので問題ないです。

また、Windowsのサインインくらいなら、そのままタイピングできます。


f:id:rayz:20210904170812j:image

▲ファン部は、ブルーに光ります。(正直不要な機能w)

このスタンドの特徴はファンが大きいこと。ファンが大きい分、回転数を抑えられるので、結果的に動作音がとても静かになっています。もちろんしっかりと冷却もしてくれます。