悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

トヨタ・90ヴォクシーをぶつけた

カルです。

やっちまいました。ヴォクシーをぶつけてしまいました。
3月納車の新車なので、ショックがでかいです。

被害状況

f:id:rayz:20221003140450j:image

破損個所は、右後部。板金修理いくらになるのやら。

対象物

f:id:rayz:20221003140458j:image

当てたところは、こちらのフェンス。
フェンスを少し押し込んでしまいました。家に当てなくてよかった。

事故現場

f:id:rayz:20221003140505j:image

登りながら左折する交差点で、内輪(左前)がスピンしてしまい、
あせってしまい、なぜかハンドルをまっすぐにしてバックしたらぶつけました。

こういう時は、安全装備のPKSB(パーキングブレーキサポート)機能により、自動ブレーキがかかるはずなんですが、今回は、出庫間もない時だったため、PKSBをオフにしてたのでした。

PKSBって狭い車庫だと意図せず自動ブレーキ(しかもかなりの急ブレーキ)がかかるので、いつも、入庫/出庫の際は、オフにしてたんです。それが仇になった。

最近、歳のせいか注意力が散漫になってきてるので、これからは、PKSBを常時オンで使うことにします。

また、路面には、タイヤのスリップ痕がたくさんついてました。
次の車は、4WD(E-Fuor)にした方がよいのかも。

坂の勾配

f:id:rayz:20221003141710j:image

坂の勾配をiPhoneで計測したら15度でした。けっこうキツイですな。