悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Amazonホリデーセール【12/16(土)~12/18(月)】で買ったもの

カルです。
Amazonホリデーセール【12/16(土)09:00~12/18(月)23:59】で買ったもの。
2023年最後のセールは、ポイントアップキャンペーンが実施されませんでした。

 

f:id:rayz:20231219144417j:image

▲イヤホンとダンちゃん

最近、ハイレゾに興味がわいてきたので、とりあえず「ハイレゾ対応イヤホン」で音質の違いを認識できるか試そうと、安めのハイレゾ対応イヤホンを購入。 

手持ちのCD・DVDプレーヤー

まずは、iPhoneに取り込んだAAC128kbps音源で比較してみたものの、違いを感じなかったので、AAC 320kbpsで試すもかわらず(変化を感じない)

次に、CD音源(20Hz~20,000Hz)を試そうと、手持ちのCDプレーヤー(RioBolt)を引っ張り出してみたら、なんと故障してました。ポータブルDVDプレーヤーの方も音声が左しか出ない状態。

f:id:rayz:20231221134347j:image

▲手持ちのDVDプレーヤーとCDプレーヤー

  • BLUEDOT DVDプレーヤー(左の音が出ない&ヒンジ割れ)
  • RioBolt CDプレーヤー(CDを認識せず)

どちらも使用頻度は低いものの10年以上も保管してたら、自然と壊れるものなんですね。
ということで、急遽、CDプレーヤーを購入することに。

DVD・CDプレーヤー

f:id:rayz:20231220155137j:image

▲購入したDVD・CDプレーヤー

こちらのCDプレーヤーと迷ったのですが、どうせならDVDも再生できた方がよかろうとDVDプレーヤー (KC-708)にしました。

CD音源で聴き比べ

f:id:rayz:20231221134430j:image

▲ということで、CD音源でイヤホンの視聴をしてみました。

試したイヤホンはこちら。

結論としては、おいらの老耳では、音の違いを感じることはできませんでした。
CD音源(20Hz~20,000Hz)ですら違いがわからなかったので、ハイレゾ(20kHz以上)にしても意味がないので、ハイレゾ計画はあきらめます。

現在の聴力

参考に現在の聴力です。

f:id:rayz:20231221150112j:image

▲上の限界は8,000Hzですね。

ちなみに上記データは、iOSの「自分で聴力検査」というアプリで計測。
無料でここまで計測できるのは素晴らしい。以前は「uHear」というアプリを使ってましたが、アップデートで改悪されて、こういう計測結果を残せなくなりました。

15年ほど前に突発性難聴(後にメニエールに進行)になり、左耳の聴力が弱いのはわかってたけど、最近は右耳の方も聴力が落ちてきてるようです。これが老化ってもんですね。勢いにまかせて、ハイレゾDACとか買わなくてよかったわ。

 

sgr.hateblo.jp